北海道1日目 小樽・札幌

AM11時羽田発の飛行機に乗り、新千歳空港に着いて、レンタカー屋さんにバスで移動。
バスに乗ってる間に、どえらい雷雨になりました!
北海道って、いつから熱帯雨林地帯になったんでしょう!?
まるでスコールです!!
手続き終えてPM1時過ぎ、レンタカー屋さんを出発する頃もまだ雨はびしゃびしゃ降ってました。
高速に乗って移動する頃には止みましたけど・・・・。
そしてPM2時半頃に小樽に到着。
駐車場は満車のところばっかりで、結局小樽駅そばの駐車場に車を止めました。
小樽は無事、いいお天気。



少し歩いて小樽運河まで行き、運河食堂で遅いお昼ご飯を食べました。
時間が少しお昼ご飯には遅かったせいか、もう終了しているお店も結構ありました。
開いていた海鮮丼を食べられるお店に入って、私はウニいくらエビ丼を食べました。



ウニ、あんまり好きじゃないんですが、小樽で食べる分にはおいしいかなと思って。
相方も好きじゃないんですが、食べてみておいしいって言ってました。
相方は鮭いくら丼。
鮭は普通のと漬けになってるのがあって、私もちょっともらったのですが、どっちもおいしかったです。
ちなみに、エビも嫌いな相方にエビを1匹あげたら、ウニに続きこっちもおいしいと言ってました。
いくらがた〜っぷりですごかったです。
相方が海の方にちょっと行ってみたいと言うので、メインの堺町通りとは反対方向に歩いていたのですが、途中で「小樽ビール」の案内が出ていて、ここから「おとな166歩」とか書いてあったので思わず数えながらそっちに行ってみました。
若干、大人にしては小柄の私では166歩だと入口まで辿り着きませんでしたが、小樽ビールの建物の端っこには届きました(^▽^;)?
無料の醸造所見学(20分ほど)をやっていて、開始時間もすぐだったので参加してみることに。
ビールって苦いものだと思ってたんですが、それは日本のビールが全部ピルスナーだからなんだそうで、小樽ビールには他に、ドンケルヴァイスという種類があるそうです。
ヴァイスはフルーティは香りが特徴で、別名バナナビールとも呼ばれるそうなんで、これにはちょっと興味あり。
あんまり苦くないならちょびっと飲んでみたいかも。
発酵させてる部屋に入れてもらったら、なんかちょっとビールっぽい匂いがしました。
台に乗って、大きな器の中を見てみたら、表面にぶくぶく泡がいっぱいでした。
その後、低温貯蔵の部屋に入れてもらったら、すごいひんやりしてました。
で、ここで、文字通り一番搾りの麦汁(アルコールなし)を一口飲ませてもらえました。
ちょっと草っぽい(?)感じの味はしましたが、すごく甘かったです。
麦汁って、こんな味なんだ〜!!
飛び込みで行ったけど、おもしろかったです。
その後、大正硝子館小樽キャンドル工房を覗いて、堺町通りへ。
そうそう、通りにときどき「お父さん預かります」って看板があるお店がありましたけど・・・。



これって何!?
やっぱ、女性のお買い物にお父さんは付き合いきれないってこと???
(もしくは、ゆっくりお買い物するのにお父さんは邪魔(?)ってこと???)
北一硝子でちょこっと買い物をし、ルタオでドゥーブルフロマージュを買って送りました。
ルタオでは他にも「はちみつりんご」の紅茶と、苺のチョコレート*1と、ショコラド小樽を買いました。
(こっちは持ち帰り。というか、いちごのチョコは食べる用。)
気になったのはコンフィチュール
相方はトマト、ミルク、柑橘系の、私はそのトマト以外の2つが気になりました。
でもビン持って歩くのは重いので買うのはやめたけど。
通りを歩いてると、あっちこっちにルタオのお店がいっぱいありました!
昔はこんなになかったよね〜。
うろうろしてるうちに、オルゴール館は時間がなくなってちらっとしか見れなかった。
でも、大きなディスクオルゴールとか飾ってあって、楽しかったです。



もっと見たかったけど。
戻るときに途中で食べた牛乳ソフトが超おいしかった。
ミルク感たっぷり。
それから札幌に戻りました。
PM7時過ぎにホテルにチェックイン。
思ったよりきれいなホテルでした。
少し休んでから、時計台と大通公園へ。
時計台は前にもちらっと来ましたが、街中にあって、思ったほど大きくはないんですよね・・・(^−^;)?
泊まったホテルからすぐのところでした。



ライトアップされててきれいでした。
夜の方がいいかもね。
それから大通公園へ。
テレビ塔がライトアップされててきれいでした。
それから、噴水の前でライブやってました。


 


その後、札幌駅まで行き、駅ビルのお店「カレー研究所」で夕飯を食べました。
そのお店の前でEdyのチャージ機に遭遇!
まさかこんな北の大地まで来て、よもやのEdyチャージ!!
意外過ぎてびっくり。
私はオムカレーを食べたのですが、相方はスープカレーにチャレンジ。
私も相方も、カレーのルーはトロっとした方が好きなのですが、食べてみたらサラサラのスープカレーも、思ったよりありなようです。
より辛い気がしますけど。
具でライス食べて、さらにスープでもう1杯ライス食べられるみたい(笑)。
相方はおかわりしてました。
食後、JRタワー展望室「T38」に行ってみました。
テレビ塔に昇らなかったし、札幌の夜景は見てみたいしということで。


 


夜景、なかなかきれいでした。
こっちから見る方が、ライトアップされたテレビ塔も見れていいかもしれませんね。
札幌市内もなかなか満喫したぞ♪
初日から充実した1日でした。

*1:六花亭の、フリーズドライのイチゴにホワイトチョコがかかったのと同じようなのです。