北海道2日目 旭山動物園・アイスパビリオン

AM8時ちょい過ぎにホテルを出発。
今日は私が運転担当です。
ホテルの駐車場から車を出すのが嫌*1で、そこだけ相方にやってもらい、近くに車を止めて交代。
借りるのはマーチの予定だったのですが、マーチが用意できなかったのでと、同じ日産のジューク(新車)になりました。*2
この車、私には運転しづらかった。
普通、ボンネットって下がってるじゃないですか。
この車、下がってないんですよ・・・。
私、身長が低いので人より視線が低いのに、ますます車の直前が見えず。
おまけに座席はほぼ一番前まで引かないと、アクセル、ブレーキに足が届かないんですが、そうすると今度は左のサイドミラー見ようと思うとかなり左(ほぼ真横)を見ないといけないわけで。
さらに、右折のときにはちょうど右のサイドミラーが邪魔で右方向が見えないんです〜。・・(>_<)・・。
窓は位置が高くて、全開にしても下を覗けないし・・・m(_ _||)m
(ええ、どうせ小さい私が悪いんですけどね。でももし自分で買うんだったら、この車は絶対買わない。)
そんなこと言いながら、高速をぶっ飛ばして*3AM10時半頃、旭山動物園に到着。
ナビの案内通りに行ったら、東門に着いたので、そこから入りました。



ちょうどペンギンのもぐもぐタイムが始まりそうな時間だったので、一番離れた正門辺りまで軽くダッシュしたのですが、激混みで見れそうにもなく、諦めました。
その間、多少空いていたざらしへ。
マリンウェイを上から、下からあざらしが通ると歓声が上がってました。



ずっと見てても飽きないわ〜。
階段上って階上へ出ると、上はホッキョクグマ館と繋がっていたので、上からホッキョクグマを眺めながら、もぐもぐタイムが終了し、人が少なくなったぺんぎん館へ。
水中トンネルを見上げると、泳ぐペンギンが空を飛んでるみたいに見えます。



歩くとよちよちなのに、水中では高速だよね〜。
水槽の真横を通るときに、ちょうど目の前でペンギンが水面をジャンプするのが見れました。
エゾシカの森では、生まれたばかりの小鹿*4を見れました。



端っこに座り込んで毛づくろいしてたので、あんまりよく見えませんでしたけど、ちっちゃくてかわいかった!
バンビだ、バンビ♪
エゾシカの角付きヘルメット被ってみたけど、重かった。
レッサーパンダは吊り橋の上で寝てるだけで、殺人的に超プリティー



お昼ご飯はレストランが激混みだったので、諦めて手軽に売店のテリヤキドッグを食べました。
ライスバーガーも買って、相方と半分こ。
薬を飲むために水を買おうと自販機に行ったら、北海道限定ハスカップの「いろはすが売ってた!



香りだけかと思ったら、結構はっきり味が付いてました。(無果汁らしいけど。)
おいしかったですよ。
結局、もぐもぐタイムや、ほっきょくぐま館の「シールズアイ」、オオカミの森の「ヘアーズアイ」は混んでて断念しましたが、それでも十分楽しかったです。


 

 


ほっきょくぐま、まったりだれてて、ダイブしてくれなかった・・・。
オランウータンも、てっぺんまでは登ったんですが、空中散歩してくれなかった・・・。
ワピチはあまりにもいる位置が奥過ぎて、全然よく見えませんでしたし・・・。
ま、夏ですからね、あまり活動的じゃないのでしょうがない。
機会があったらまたいつか。
冬に、ペンギンが行進するとき見てみたいな〜。
帰り際に食べた牛乳ソフトが超おいしいかった。
ほんと、北海道のソフトクリームは、ミルク感たっぷりでおいしいです。
最後にお店で少し買物をしました。
ごまちゃんの顔の柄のハンカチと、しろくまの手の形のうたたねまくらがかわいくて・・・・・ご購入〜(*^−^*)


 


PM3時半頃に動物園を出て、まだ時間が早かったので、急遽思いつきでアイスパビリオンへ行ってみました。



事前に、ミラクルペンなるものでぬり絵をしたんですが、入口でおじさんが電気ストーブにかざすと色がなくなりました。
そして館内に入り、コートと手袋を着てマイナス20℃体験。
風がないので、それほど寒く感じなかったです。
でも、鼻の中が凍ってパリパリします(^_^;)?
氷柱がすごかったです。



色が消えたぬり絵は、今度は寒さで色が復活しました。
おお〜。
そしてシャボン玉を凍らせる実験
割れずに床を転がったら成功って言ってましたが、何個かは割れずに転がりました。
あと、相方が手の上に乗せても割れなかったのもあったし。



おもしろくていっぱいやっちゃった。
入る前に渡された濡れタオルも、見事に凍って固まった。



ついでに私の日傘も固まった。
畳もうと思ったときにはもうバリバリだったので、畳むのを断念しました・・・。
凍ったバナナで釘打ちも体験。
本当に、バナナで釘が打てました(^―^)v
マイナス41℃は、10秒間風が吹き出すのですが、寒いというより肌が痛いです!
膝下が素足だったので、超〜痛かった(>0<)
まあ、予定外で来たんだからしょうがないけど、足出してて失敗したなと思っていたら、全然もっとツワモノ共がいた!!
出てきて飾ってある記念撮影写真を見てみたら、素っ裸の子供とか、ビキニ着たお姉さんとかがいたよ〜!!
みんなチェレンジャーだねぇ。
出てきたところで、暖かいお茶とクッキーを1つもらいました。
飛び込みで来たわりには、楽しかったです。
もうちょっと旭川市に近かったら、もっと人が来そうですけどね。
ホテルに向かってるときに、市内に入ってもうすぐホテルってところで、超〜アホな右折車がこっちを全く確認せずに車の陰から飛び出してきて急ブレーキを踏むはめに!
危うく衝突事故だったよ〜!?
思わず信号確認してみたけど、やっぱりこっちが青信号だぞ!
飛び出した方は、全然危なかったことさえ気付きもせずに行ってしまって、ムカツクことこの上なし!!
な〜んでこっちだけ、心臓に悪い思いしなくちゃいけないのよ〜、私悪くないのに〜(#`3´)
超〜、気分悪いんですけど。
腹立つんですけど。
ブツブツブツブツ・・・・・・・。
ホテルの駐車場に行ったら、車高が高くて入れられなくて、近くの別の駐車場を紹介されてしまった。
相方が行ってくれたので、私は先に荷物を持ってチェックイン。
部屋でしばらく休んだ後、駅前付近をぶらぶらしてみましたが、なんか特になんにもないですね・・・。
お店も閉まる時間早いし。
歩いてるうちにたまたま見つけた「梅光軒*5というラーメン屋さんで、夕飯を食べました。
階段下りてみたら行列ができてて、店内には有名人のサインがた〜くさん貼ってありました。
江戸屋猫八、押切もえ杉浦太陽、ORANGE RANGEのサインもありました。
私はみそラーメン(ハーフ)に味玉プラス、相方は醤油ラーメン、そして温玉そぼろ丼を相方と半分こしました。
めんまが超極太!
とてもおいしかったです♪

*1:ペーパードライバーなんで、人が見てるところで車庫入れとかバックとかするの、緊張して焦るので嫌い。

*2:普通レンタカーって、シルバーとか黒っぽい車が多いじゃないですか? 今回はなんと真っ赤でした。超〜目立つ〜!!

*3:平均100Km/h、最高140Km/hで。

*4:21日に生まれたばかりだと言ってました。

*5:ちょうど見つけた店名が、ガイドブックに載ってたからと知らずに行ったんですが、結構有名だったんですね。しかも本店だし。当りだね。