台風15号直撃

午前中は激しい雨が降ったりやんだり。
降る時は超〜激しいです。
午後になって、だんだん風も強くなってきました。
おかげで雨も横殴り。
ほんとのほんとに、横殴り。
見た目、真横に雨降ってるように見える。
生徒達は休校だけど、私達大人はお休みにはならないからねぇ・・・・・(´へ`;)
大人だって、安全第一o(>_<)o
というか、こんなにひどい台風は久々!?
東京って、まともに台風来ないまま通り過ぎてしまうことが多いので。
マジにこんな中帰ったら、人くらい飛ばされそうなんだけど。
なのに帰ってく先生達いるんだよね〜。
大丈夫だったかな〜!?
怪我とかしないでくださいね。
夜のニュースで知ったんですが、八王子の最大瞬間風速は43.1mだったようで!?
まさにその八王子にいたんですが!!
ある意味、体感してみたかったかも・・・・。
カサさえ壊れないなら、メリー・ポピンズみたいに空飛べると思うわ〜。
(ただし、どこ連れてかれるかわかんないけど?)
結局PM5時になって勤務時間が終了しても、風雨はまだまだ治まらず、それだけ(?)ならまだよかったんですが、PM4時過ぎてから京王線運転見合わせで止まっちゃったし〜!!
ダメだ、JRも京王線も動いてない。
もう帰れん<(>_<)>
結局、京王線はPM7時半に運転再開するらしいとのアナウンスが駅で流れたらしいって相方からお知らせが入ったので、職場を出ることに。
その頃にはもう雨も風もすっかり治まってました。
それだけは救い。
とりあえず、八王子まで出ないとねぇ〜。
JRも動き出したって聞いたんだけど、駅に行ってみたらまだまだ電車は来そうにもない感じ。
これはバスで行った方がよさそうだということで、バスに変更。
同じ方向の職場の人と2人で帰ってきたのですが、私達がバス停に着いた後、ぞくぞく人が並び始めました。
JRから流れてくる人達が大量みたいで、京王八王子駅の改札前もすごい人だかり。
ホームがもういっぱいなのでと、入場規制されました。
1台電車が着いた後、やっとホームに入れてもらえました。
みんなが2番線の方に並んでるからその後ろに並ぼうとしたら、実は1番線だったらしく、なんかごめんなさい、後から来たのに最初に並んだ人より前になってしまった。
おかげで座れてラッキ〜♪
と思っていたのもつかの間、世の中そんなに甘くなかった。
途中で長い10両編成の車両に変更しますと、2駅先で乗り換えさせられた・・・・。
う〜ん、わずか2駅の命だったか。
まあ、準特急だったんで残りは3駅だし、立っててもどうということはないですが。
先に乗った相方の電車は、前がつっかえてて速度規制されてたみたいですが、私達が乗った電車は普通に走ってくれましたし。
乗るまでが長かったけど、乗ってる時間は短かった。
ご飯買ってうちに帰り着いたらPM9時50分・・・・。
まさか、1年に2回もうちに帰れない事態が起こる*1なんて、思わなかったわ〜。
3月11日の地震のときより、全然早いんでいいんですけど・・・・。
(あのときは帰り着いたの、日付変わってからだし。)
それでも、疲れた〜。

*1:そもそも、働き始めて以来、今年まで帰れないなんて事態に巡り合せたこと一度もないのに。