コクリコ坂から

昭和記念公園から昭島のMOVIXへ移動。
実は本日のもう1つの目的は、まだ見てない「コクリコ坂から」を観ること。
映画の公開前に特集番組をやる影響もあるんでしょうが、ポニョ以来、相方が一緒にジブリ映画を観に行ってくれるようになりました(〃^−^〃)V
私はずっと、海が毎朝掲げている国際信号旗がなんて意味なのかが気になってました。
終わってから調べたら、「U」と「W」の旗だったんですね。
航海の無事を祈る、みたいな意味なんだそうです。*1
なんだか時代設定が、私が生まれるより前の、日本が成長期で元気な時期のお話だったので、生徒達もみんな元気でやる気や活気があって。
な〜んか、いい時代だったんですね〜♪
しっかり者の海がいかにも長女っぽくて、自由気ままな妹と弟が、ちょっと恨めしく思えた。
(長女の心境がわかるというか・・・。なにせ自分も「長女」なもんでつい。)
ラストにちょっとウルっとしてしまいました(;_;)
というかこの話、もろ少女マンガだから、相方受け付けないかと思ったら・・・。
私以上に感動してました!?
2ヶ所ほど泣けたそうです!
「俺も年取ったってことだ。」
って、あなたいくつよ〜!!
そんなこと言われたら、私はどうすりゃいいのやら・・・。
ちなみに、私、意外と(?)水沼生徒会長が好きです。

*1:原作のマンガでは違ったみたいですけど。