フィギュア三昧

スカパーのテレ朝チャンネルで、やたらとたて続けにフィギュアのグランプリシリーズを放送してるもんだから、自分で全部録画しといて言うのもなんだけど、見るのがたいへ〜〜〜〜ん(>_<)
しかも民放と違ってさ、アイスダンスペアも見れるから、それはとってもうれしいんだけど、もう本当に何見て何見てないんだか、パニくりそうです。
たぶん、どれがどの大会やら、きっとわかんなくなるわぁ・・・・。
昨日だって、NHK杯やってたから、アイスダンスだけ見たものの、その後味スタに試合観に行ったから、夜ペア、女子フリー、男子フリー見て。
その後、アメリカ大会のペアSPの居眠りしちゃった辺りから見直して、ペアのフリーを見て。
疲れた〜。
ペアのヴァイス・ボールドウィンは、ちょっとかわいそうでした。
最初違う曲が間違って流れてしまい、一度仕切り直したところでもまたすぐに曲が流れなくて。
もう一回仕切り直しましたよ〜。
でもすごくしっかり滑ってました。
これ、アメリカ大会でよかったですね〜。
他の大会だったら、下手したらアメリカ選手への嫌がらせかと思われちゃいそうですよね。
観客もあたたかく拍手してエールを送ってくれてたので、あまり動揺せずにすんだかもしれません。
不幸中の幸い。
サフチェンコ・ゾルコビー組は、SPで大技のトリプルアクセルのスロージャンプに挑戦して、着地に失敗してしまい予想外に出遅れてしまって、SP終わってなんと5位。
すっごい高さがあって、回転もできてた気はするんですが、両足着氷して転倒してしまいました。
でもフリーでしっかり取り返し、見事に1位。
その辺りはさすがですね。
結局SPも、他で点数が取れるから、スロージャンプでトリプルアクセルにチャレンジしたんでしょうしね。
張丹・張昊がそのままいってしまうのかと思いましたが、張丹が後半疲れてしまった(?)のか、表情が冴えない感じに見えましたし、スロージャンプの着地でめずらしくオーバーターンしちゃったし、デススパイラルのポジションもあまりよくなかったみたいで、八木沼さんに「う〜ん、レベルを取るにはちょっと・・・。」って言われてました。
でもこのペアだけ、サイド・バイ・サイドのジャンプ、3連続を跳んでました。
そこはさすが。
1年のブランクをあまり感じさせない演技でした。
2位になってしまいましたけど、スタートとしてはまずまずかな?
あ〜あ、まだアイスダンスのフリーが残ってるし〜!!