DS時雨殿

ちはやふる」を見始めて、最近はまっている百人一首
もともと覚えてたもの、すぐ覚えられたもの、何回やっても覚えられないもの。
いろいろです。
ANIMAX MUSIXを見に行った日に、いまさらながら「DS時雨殿」を買って、今ちょいちょいやってます。
ランダムに5首ずつ語呂合わせで覚えていくんですが、一応100種全部覚えたことにはなったけど、実は5首だからなんとかなっちゃうんですよね、ちゃんと覚えてなくても。
だから、普通に100種の中からどれを読まれるかわかんないと、すぐには下の句が出てこなくて。
結構同じ札、間違えてお手付きしちゃうんですよねぇ。
素直に語呂合わせそのままで覚えればいいんだろうけど、私の場合早取りしたいわけじゃなくて歌を覚えたいだけなんで、結局語呂合わせは参考というか手がかりというか、そんな程度の扱いだから、意外とすぐには下の句出てこなくって(^_^;)?
ちょっと無理のある語呂合わせはちっとも覚えられないし。
覚えては忘れ、覚えては忘れって感じです。
ちなみに、私が(忘れずに覚えていた)好きな歌は、

・瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ
・風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける
ちはやふる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは
・ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ
・春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣干すてふ 天の香久山

です。