全日本フィギュアスケート選手権2011

初日の男子SPだけは見たのですが、その後のは録画したけど見てなかったので、まとめて見た。
なかなか大変。
解説部分とか2倍速にして流し、演技のとこだけ普通に見てたけど、最後の女子フリーのときにはもう疲れ果てて、メインの3人のとこだけ見ました。
他は今度またゆっくり見ようかと。
結局、男子も女子も、順当なところにおさまったというか。
男子1位高橋大輔、2位小塚崇彦、3位羽生結弦
女子1位浅田真央、2位鈴木明子、3位村上佳菜子

高橋大輔のフリーは、3回もこけたのに優勝って、すごいですね!
羽生君はもうちょっとで完璧な演技だったのに、最後のジャンプだけ失敗。
この間もこんなでしたね。
惜しかった〜!!
フリーの得点だけなら、羽生結弦が断トツ。
すごかった。
女子は3人ともジャンプがすっぽ抜けたりして失敗はありましたが、まあまあ。
鈴木明子村上佳菜子も、優勝できる可能性があっただけに緊張してしまった感じでしたね〜。
残念。
真央ちゃんって、ああいう感じの曲で滑ることが多いけど、私の中ではちょっとイメージ違う気がするんだよな〜。
イメージ的に、真央ちゃんは「太陽」キム・ヨナが「月」って感じだと思っているので、ショパンとかリストの曲はキム・ヨナの方が似合うような気がするんです。
(私の勝手な、個人的イメージですけど。)
だけど、最近(?)の演技なんかを見ると、キム・ヨナが「007」とか滑って、真央ちゃんがしっとりリストの「愛の夢」でしょ。
なんだかイメージと逆をいってるような気がする。
ま、たとえイメージに合ってるからと言って、いつも同じようなものばっかり滑っててもダメでしょうから、別にそれはそれでいいんでしょうけど。
真央ちゃんはああいう感じが好きなんでしょうし。
というか、私もああいう感じは好きです♪