権中納言定家に勝った!!

DS時雨殿のかるた五番勝負、「上級」でラストの権中納言定家に勝てたことが、まだ1度しかありません。
強すぎなんだも〜〜〜ん!
やたら速いんだも〜〜〜ん!
勝てた1回はまぐれ。
たまたま得意な札だったってだけなんですよねぇ。
中級の6枚だと平気なのに、上級の8枚になると、途端に札の配置が覚えられなくて・・・・(>_<)
暗記時間あるんだけど、時間制限とかで焦らされると弱い私・・・。
下の句はすぐ浮かぶ*1ようになってきたんだけど、その札がどこにあるか探すのに時間がかかるときがある。
定家に勝てると「九段」認定なんだけどなぁ・・・。
でも今日、久々にその中納言定家に勝ちました〜〜〜!!
勝てたの2回目〜。
超〜うれしいんですけど♪
思わず1人でガッツポーズしてしまったよo(〃▽〃)o
山かけてた札が読まれたってだけなんですけどね。
(そうでもないと、定家のスピードには勝てない。)
自分の得意な札が並んでるときじゃないと、やっぱりまだ勝てません。
千早ちゃんじゃないけど、私も「ちはやぶる」の札は得意です(^−^)b
この札ならほとんど取られたことないと思うな。
あと、大好きな「瀬をはやみ」とか。
これもほとんど取れる〜♪
苦手なのが「難波」がらみ(?)の3首。
特に「難波潟」と「難波江」は、一瞬迷うから・・・・。
もう1首は「わびぬれば いまはた同じ 難波なる」です。
難波で覚えてたら、出てくるまでに時間かかっちゃうから「わびぬれば」だと思ってるんですけど、「おもいわび」と「うらみわび」に惑わされる〜。

*1:このところだいぶすんなりと、下の句から上の句が浮かぶようになってきました。上の句見て下の句、下の句見て上の句が浮かぶように、ちゃんと練習してるんだよ〜。