夜桜

milky_anne2012-04-07


今日は相方が出勤でした。
なので、帰ってくる頃に合わせてお散歩に。
駅まで行くのに遠回りして、桜通りの方を通って、お花見しながらのんびりと。
途中で「リュバン」に寄り道して、久々に買物しました。
と言っても、お花見にいいこの時期だと夕方はもうケーキもあんまり残っていないので、今日は人にあげる焼き菓子の詰め合わせを買いました。
姪っ子と広島の友達にプレゼント贈るのに、何か入れてあげたいなーと思ってたので。
姪っ子には赤いリボンが付きの、くまさん柄の丸い箱に入ってるのを買い、桜柄の風呂敷に包まれたクッキーの詰め合わせがあったので、それを友達用に買いました。
うちの母も桜が大好きなので、友達にあげるのと同じで、ちょっとだけ柄の違うの*1を母用に買いました。
意外と大荷物になってしまった。
ついでに、なかなか駅の北側方面には行かないので、前に1度だけ行ったパン屋さんにも寄ってパンを買いました。
ちょうど相方が駅に着く頃に私も到着。
合流して、再度桜通りへ行きました。
さっきまでまだ明るかったのに、相方と戻ってくる頃には日が暮れて暗くなり、夜桜見物っぽくなりました。
それはそれで、雰囲気あっていいですけどね。
ついでに府中の森公園の桜も見に行ってみました。
噴水から真っ直ぐの通りの両サイドに桜があるのですが、テニスコートがある方がいつもライトが点いてて明るいせいか、結構桜が咲いてました。
反対側は暗いので、あんまり咲いていないのに。
わりと肌寒かったですが、まだお花見してる人達もいました。
東府中方面に向かって帰ったのですが、途中で炭火焼きの「わ」というお店が気になって入ってみました。
お酒を飲む方がメインみたいですが、いわい鶏の焼き鳥、豚キムチ、お茶漬け、どれもおいしかったです。
今回は食べませんでしたが、あさりの酒蒸しも気になった。
最近、ハイボールがお気に入りの相方は、居酒屋と違って濃くておいしいと飲んでおりました。
たいていよく見るのは角ハイボールですが、ここは山崎のハイボールもありました。
そういえば、コースターも「桜」でした。

*1:色と柄が違うものが3種類あったので。