ピルエットのコツ

「ピルエットが回れない」、「どうやったらうまく回れるんだろう?」っていじけて(?)たら、相方がとあるブログを見つけておしえてくれました。
いろ〜んなコツが書いてありました。

・立つだけ
・手を、開いて閉じるだけ
・首をつける*1
・パッセを早く
・ルルベを高く
・タイミング
・足裏を感じる
・終わりのポーズのみをきちんと考える


などなど。
人によって感じ方が違ったり、意識するところが違ったりするので、その中から自分に一番あったものが探せればいいのかな?
「立つだけ」〜「ルルベを高く」辺りまでは、今までもよく聞いた覚えがある。
「タイミング」も、聞いたことあるような気がする。
でもそれがなかなか思うとおりにできないから苦労してるわけで・・・。
だけど、「足裏を感じる」と「終わりのポーズのみをきちんと考える」は聞いたことなかったかも。
特に終わりのポーズ。
確かに、どうやって立つかとか、回ることしか考えてない!
あんまり意識せずに回った方がうまく回れるのかもしれませんね。
ごちゃごちゃ考えると回れないから、どれか1つに集中して、余計なことを考えないように、ってことみたいですけど。
どれが自分に向いているのかはよくわかりませんが、私は「手を開く」のを結構忘れてます。
立つことと、閉じる方の腕ばっかりで。
でも、まずは開いてあげないと、推進力は生まれませんよね、確かに。
だからよく、文字通り「手助け」してあげてね〜、と言われます。
腕で押して立つのよ、とか。
忘れずに開けると、結構ピケ・ターンなんかはうまく回れるような気がします。
おもしろいなーと思ったのは、「終わりのポーズのみを考える」ですね。
今まで考えたこともなかった!
どうやって立つのかとか、どうやったら回るのかとか、首をつけるってどういうことかとかをまず考えちゃうから。
これは試してみようかな〜♪
そして何より「脱力」です。
ルルベに立ったり、片足で立つのに「脱力」するのはかなり難しい気はしますが、きっと変に力んで体をガチガチにしてたら、思うようには動けないってことですよね。
そういえば、ルルベしたときも、すっとうまく力が抜けたときって、楽に立ってられる気がする。
いろいろと、「目からうろこ」でした。
おもしろかった。
だからと言って、すぐにできるようになるわけじゃないんだな、これが・・・・。
ま、素人ですからねぇ(^_^;)?
シェネのコツとか、首(顔)をつけるコツとかも、誰か教えてほしいわ〜。

*1:これが超〜苦手! 首つけるコツも教えて欲しいわ。