最近みんな、ちょっとナーバス

初級クラスと一緒に「デフィレ」と「マスカレード」を、上級クラスで白の組曲の練習をやりました。
デフィレとマスカレードはまあいいんですけど*1、問題は白の組曲
これがなかなか進まないし、難しいから振りの変更が多くて。
(まあ、私達ができないので、簡単になってきてはいるんですけどね。)
経験長い人ほど、先生の要求が高くなるせいか、なんだかあんまり楽しく踊れないとかって最近ナーバスになってる人が多く。
先生もだんだんテンパってきたから、こちらはこちらで「どうして注意したことやってくれないの!? どう言えばわかってくれるのかな〜?」ってピリピリしてるし。
ごめんなさい、決して先生の言ってくれたこと聞いてないわけじゃないんです(>m<)
ただ、まだ振りを追うのに一所懸命で、注意事項にまで辿り着かないというか、そこ気にする余裕がないと言うか・・・・。
1つのことに気を取られてて、注意されたとこまで意識が行ってないと。
はい、所詮言い訳なんですけどね・・・・。
先生にしてみれば、「もう初心者じゃないんだから、それくらいやろうよ(できるでしょ)。」なんだろうし、私(達?)にしてみれば「プロじゃないんだから、そんなすぐになんでもできないよ〜。」だしね。
子供の頃からやってる人ならともかく、私とか大人になってから始めたわけだし、できるようになるのに余計に時間がかかるというか。
子供は、感覚でできちゃったりするからねぇ。
ていうか、アレグロで最初に登場する4人組に、な〜んで私が入っちゃったんだろ〜。・・(>_<)・・。
私以外の3人*2は上手いけど、私だけ落ちこぼれるんだよねぇ。
4人の四角形崩しちゃダメって言われるけど、「ピケターン×6、シェネ×2」のとこ、ついて行けなくて・・・・。
私、回るの苦手なのに〜。
(最近、「苦手」ってのを頭の中からとっぱらわなきゃ、とは思ってるんですけどね。)
しかもバランス壊すのが怖いから、大きく移動するのも苦手。
顔、付けられないし。
シェネなんて、どうしたらできるのかわかりません。
自主練する場所が欲しいわ。
だからと言って、回転系ってやりすぎると気持ち悪くなるしねぇ(^_^;)?
あんまりいっぱい練習できるもんでもない。
ソロの振りとか、先生に見てもらうの、今は怖いなぁ〜。
(絶対、ダメ出しだらけだ。)
別にへこんだり落ち込んだりはしてないけど、気にはなってる。
やっぱ、私もちょっとナーバス?
(「でもきよちゃん、本番に強いんだよね。」って言われるけど。どうなんだろう・・・。)

*1:ただ、デフィレのラスト、(クラシック)チュチュ組は振りが付いたけど、全然覚えられてない!!

*2:うち2人はまだ入ってきたばっかりだけど、経験者なので上手いんです。