前途多難

デフィレのラストの振り、わりと単純なんですよ?
なのにちっとも頭に入ってこないのはどうして!?
マスカレードは、顔の付け方を、このときは手を見てた方がいいんじゃない?とか、このとき正面を見る!など、細かく決めました。
アントラッセのとき、いつも顔残すって言われるのに、ついつい忘れてしまうので、ここはしっかり気をつけなくちゃ。
そもそも「ソロ」という難題を抱えているというのに、どうしてこれに白の組曲が加わってしまったんだろう・・・・。
デフィレとマスカレード、パ・ド・カトルだけなら、ま〜〜〜だなんとかなったかもしんないけど・・・・。
いや〜、白の組曲、なんとかなるような気がしない(>△<)
(パ・ド・カトルもだけど・・・。)
アレグロの難所「ピケターン×6、シェネ×2」のところ、今日は一応足間違えずに回れたし、いつもよりはついて行けてたと(自分では)思うんですが、やっぱりそれでも「きよちゃ〜ん、遅れてる〜。」って先生に言われてしまった・・・・・・m(_ _||)m
ああ、いつもいつも私だけ落ちこぼれる・・・・・。
4人で、中央で手を合わせた後は、

後ろタンジュしている左足の方へ右足を寄せて5番ルルベ、時計回りにストゥニューして向き8番方向、
7番方向にトンベ(?)、ピケ・ターン ×2回
右手肩、左手波打たせながら、下手に移動、
エシャペ、5番、8番方向で4番、5番、パッセ、4番、ピルエット
ソテ、走ってエカルテ・デリエールでポーズ。

円形に走るところは、ものすご〜〜〜〜く移動するみたいなので、いっぱい走らないといけないみたいです。
ほぼ1周!?
走り出すタイミングがわからん。
コーダも前より単純な振りに変わったので、たぶんやりやすくなったと思う。
難しいことして、みんなのタイミングがバラバラで何やってるかわかんないよりは、ってことなんでしょうけどね。
まだ聞いただけでやってみてないから、なんとも・・・・。
いつもコーダの練習まで辿り着けないので(´へ`;)?
久々にソロを先生に見てもらったら、相変わらずバレエシューズだと足先が伸びてないって注意されました。
う〜〜〜ん、本人はがんばってるつもりなのに、難しいなぁ。
本日の注意事項

  • グリッサード、ピケ・アラベスク後ろ足はできるだけ長く伸ばす(下ろすことを考えて落ちない)
  • パ・マルシェは、横、横に出さないで、前に出す
  • ルルベで後ろ足クッペ、アテールで前タンジュ(このときに、伸びた足先をしっかり見せる!)
  • ルルベは早く、タンジュが長く
  • 足を前後に入れ替えるところは、上体を固めず、顔も付けた方がいい
  • パッセ、ピケ・ターンのところは、後ろ足でしっかり押す
  • ターンの後で目が回ってても、シェネは行きたい方向をしっかり見る!意地でも行見る!
  • ポーズでふらふらしないように、頭や目線は下げない

相変わらずの注意事項の多さ。
パッセやピケ・ターンに立つ軸足を出すときに、足先伸びてないって言われました。
トゥシューズではごまかせても、バレエシューズでできないってことは、足先ちゃんと使えてないってことだから、バレエシューズでもちゃんとそこまで足先意識して使えないとダメだと。
私はまず、バレエシューズでちゃんと踊れることを目指した方がいいのかもしれませんね。
(ただ、そんなに時間ないけどねぇ・・・・・・。)
4人で踊ってるNさんと一緒に帰ったのですが、そこでなんと、勤め先も年齢も一緒だということが判明しました〜♪
なんか親近感。