4連休終了

帰りは飛行機のチケットが取れなかったので、13時7分小倉発の「のぞみ」で帰りました。
小倉まで母に送ってもらったのですが、早すぎて(1時間くらい)暇してしまった。
おみやげもあっさり買っちゃったしねぇ。
福岡は、今日もどんより曇って蒸し暑かったです。
なんだかまだ雨降るみたいですしねぇ。
いつまで降るんでしょ。
しかも降り方激しいし?
新幹線の中は、ほとんどず〜〜〜っと寝てました。
関西辺りなんて、九州とは大違いで、どえらいお天気でした。
九州も早く、梅雨明ければいいんですけどねぇ。
府中に着いて、ちょっと買物して帰り着いたらPM7時半ちょっと前でした。
なんか、エジプトのピラミッドの番組やってたのがおもしろくて、すっかり見てしまった。*1
エジプト、大学時代の友達が昔行きたいって言ってたよな〜。
(考古学やりたかったらしい。)
高校時代の友達は、2人で行ったよな〜。
(そのときは私も誘われたんだけど、日程が厳しくて行けなかった。)
あんな暑い地域で、よく人力であんな巨大なもの、造ったよねぇ。
何百年と造り続けて、いまだに完成しないサグラダ・ファミリアに比べたら、20年くらいでできたらしいけど、それにしたって、ずいぶん気の長い話ですよね!?
行くこと・・・・・ないかなぁ。

*1:あんまり熱中して見てたので、PM9時過ぎたら実家に電話しようと思ってたのに、気付いたらもう10時半だった!?