照明合わせ

今日はPM6時から10時まで、南大沢文化会館のリハーサル室で発表会の「照明合わせ」です。
6時前には入れませんって言われていたので、ギリギリに行ったのですが、すでにいっぱい人がいて。
みんな、着替えてるし!
そっか、「リハーサル室には入れません」ってことなのかな?
でも、リハーサル室開いて即着替えたので、柔軟には間に合いました。
いきなりトゥシューズで始動。
だって、みんなトゥシューズ履いてたんだもん。*1
まあそれこそ、いきなりポアントで立ったりしなければ大丈夫かなと思い。
最初に、発表会用のタイツと、マスカレードの衣装を渡されました。
カタログの写真を見たときは、もっと真っ赤なのかと思ってましたが、意外と落ち着いた感じの臙脂色で、スカートの下のチュールはピンクでした。
思った以上に、お尻のところのフリフリリボンがかわいかった〜♪
柔軟後、まずは白のチュチュを着て、デフィレから。
並び順、立ち位置確認。
ラストの振りがまだあやしいので、要確認。
この後、パ・ド・ドゥやソロが続くのですが、私は6番。*2
なので、終わった後すぐにパ・ド・カトルの衣装に着替えました。
まあ、そんなに慌てなくてもそこそこ時間はありますけど。
でも、よく考えたら先週の金曜にやって以来踊ってないし、初めて1人で踊るからだんだん緊張してきてしまった(>_<)
慌ててイメトレ、イメトレ。
よくできたとは言いがたいですが、まあなんとか終わりました。
ピケ・ターン、もしかして1回少なかったかなぁ?
当然のことながら、「照明合わせ」なので、前の方にいくとほんとに目の前に机があって、音響や照明のスタッフさんがずらっと座っていて、ちょっとオーディション*3みたいだよ〜。
なんか怖いよ〜。・・(>_<)・・。
というか、前にも人がいすぎて、どこ見ていいのか困ってしまう・・・・。
これが終われば、とりあえず一安心。
次のマスカレードの衣装に着替えて待ちました。
夜クラスはマスカレードですが、昼クラスは白鳥の湖の「ワルツ」をやるようで、初めて見ました。
すごい!
とてもきれいでした。
私達もあんな風に見えるかなぁ?
「マスカレード」をやる前に少し時間があったので、みんなで鏡の前で自主練。
お尻のリボンがかわいいよねと、4人くらい並んで鏡に向かってお尻ぷりっと突き出してみるという、ちょいアホっぽいはしゃぎ方をしてしまったよ(^0^;)?
マスカレード、途中2、3ヶ所失敗した〜(´―`A)
これまた、ちゃんとできるようにならなきゃね。
それが終わったらラストは白の組曲なので、また白いチュチュに着替え
こっちも始まる前に少し時間があったので、鏡の前で自主練してたんですが、いつも一緒に踊ってる4人で、手を繋いで「4羽の白鳥」とかって遊んでみた(^_^)?
ふはははは。
私がやったら、顔の向き間違って、地で「トロカデロ」になりそう。
白の組曲、またいない間に振りが変更になった部分があるようで・・・・。
あと、立ち位置あやしいところがあり。
これは実際の舞台で調整してもらったところを覚えるしか・・・・・。
って、それ、当日のリハやん!?
ほぼ、ぶっつけ本番。
白の組曲は、どっちの足が前かとか、顔をどっちに付けるとか、細かい部分で確認しないといけないことがいっぱいあります!
練習のときは、前の人見て、同じようにしてたけど、チュチュ着たら足が隠れて見えな〜い!!
あう<(>0<)>
いや、ちゃんと自分で覚えろって話ですけどね・・・・。
今度ちゃんと聞いとかなくちゃ、あやしいところがありありです。
コーダのラストも速すぎて、振りついていけず・・・・m(_ _||)m
いつもコーダの練習まで行き着かないもんだから、一番やばいかも〜。
これ、練習しなくっちゃ。
とりあえず、アレグロのピケターンのところは、そこそこついて行けました。
進む方向がちょいまだあやしいけど・・・・。
見る方向、やっぱMちゃんかなぁ。
ただ、ピケターン6回なんですけど、これまた6回ちゃんとやったかどうかがあやしくて・・・・。
ダメだ〜、回るとき数えてなきゃいけないのに、いつも数えるの忘れちゃう〜〜〜〜。
私って、結構「音」で覚える方だからな〜。
パ・ド・カトルも白の組曲も、ちゃんと数える癖をつけなくちゃ。
って、今から〜!?
さて、踊ってるときはいいんですが、待ってる間ずーっとトゥシューズ履きっぱなしで、しかも衣装着てるから床に座るわけにはいかず、ずっと立ちっぱなし
超〜〜〜〜足が痛かったんですけど〜!!
PM10時には完全撤収なので、早着替えで、即館外へ。
相変わらず慌しい。
発表会はもう半月後です。
なんか、怖いなぁ・・・・・・。
いろいろとやばいぞ、覚えられなくて。

*1:たぶん、早めに来た方々はすでにストレッチとかやっていたのかと。

*2:デフィレを含めて。

*3:そんなもん、受けたことないけど。