ラスト練習

今日が本番前、ラストの練習です。
デフィレの振りの変更部分を再度確認、そして踊りながら前後左右の位置確認。
マスカレードは衣装を着てやりました。
いつもと逆向き、鏡に背を向けて。
ラストの方の、下手すると(?)たぬきの腹鼓になっちゃうからねって先生に言われるところは、腕を動かすときに、肩を入れる感じにということに。
足はちゃんと、一度中央に集めてから前後に出すこと。
デフィレのラストの振りは、4人くらいでちょっと練習しました。

エファセ・ドゥバン・タンジュから、タンリエして腕はアン・バーから(カウント3、4で)アン・オー
もう一度後ろにタンリエして、エカルテ・ドゥバン・タンジュで(カウント3、4で)左腕上のアロンジェ
2番方向に向き、(カウント3、4で)エカルテでタンジュ、右手アン・オー
3番方向、足1番、アン・バー、(カウント3、4で)右足出して、アラベスク
後ろ足1番通過、前にシャッセ、左腕アン・オー、(カウント3、4で)7番方向に反転
上手に移動、腕を回しながら反転して下手側にはける。

これで合ってるかな?
方向変えるとこがあやしいんだけど・・・・(>_<)
あと、コーダのアントラッセのところを確認して、教えてもらいました。
マスカレードのアントラッセのとこと同じですね(^_^;)?
向きが逆ですけど。
左足ピケで前にアロンジェして、シャッセ、アントラッセ
半円状に並んでいるので、若干斜め後ろ方向にアントラッセしなくちゃいけないけど。
白組も衣装を着て練習。
最初の曲、移動のときは顔はずっと正面(舞台側)ってことだったのですが、それだとあんまり(?)なので、反転する直前は向かい側の人と顔をちょっと見合わせることになりました。
アレグロのピケターンって6回じゃなくて、7回回らなきゃいけないような気がするんだけど、違うかな〜?
数えてるはずなのに、なんか合わなくて足りないんだけど・・・・。
私だけ〜??
私は、後ろに上げる手が折れないように(角度)と、体の向き(開きすぎないように)、前の人との間隔、コーダの最初の部分のパッセのときに、ちゃんとパッセを軸足につけるように、など注意されました。
コーダのラストはアロンジェ、スシュのポーズで立ったまま、暗転してもキープだそうです。
2回目に暗転したときに、M枝さんのところに集まって、左足前のクロワゼ・デリエール(下手向き)で手を繋ぎ、3歩前に出て、右足前のクロワゼ・デリエール(上手向き)でお辞儀。
そのまままた3歩下がって、左足前のクロワゼ・デリエール。
でも最後、なんだか先生、すごいこと言いましたよ!
「花道通って、客席の通路に下りるからね。」
って、え〜〜〜〜っ!?
マジですか!
いや〜、そりゃこっぱずかしいですねぇ。
今日もちょっと時間が遅かったのですが、ラスト練習なので、「パ・ド・カトル」も見てもらいました。
やっぱり、パ・マルシェで伸びたつま先しっかり見せて!って言われましたが。
そこもスカート持ってもっと広げてごらんって言われました。
でも、基本的にはなんとか合格点?
あんまりダメ出しはされませんでした。
登場の仕方くらいかな、私の場合・・・・。
ちなみに、登場のときはただただ出てくるんじゃなく、ジェットコースターが頂上に向かって登るときのように期待感を持たせて出てこなきゃいけないと。
ラストの挨拶も、ちょっと研究しよう。
次はもう、当日だよ〜。