できないことだらけ

先生が戻っていらっしゃいました。
発表会以来、初レッスンです。
フランスのおみやげということで、フォションのチョコレートをいただきました。
今日は、後ろのフラッペを注意されました。
出して戻すを直線的にできないので、ぐわんぐわん(?)しちゃうんですが、もっと床に置くつもり、ピケのつもりでやってごらんと言われました。
なるほど。
と思っても、なかなか思うようにはできなかったりします・・・。
後ろって難しい。

トンベ、パ・ド・ブレ、4番スシュ、
トンベ、パ・ド・ブレ、アンディオール・ピルエット、
トンベ、パ・ド・ブレ、アンディオール・ピルエット、ストゥニュー、
ピケターン×4、5番、シャッセ、ポーズ。

踊るときは「脱力する」ってわかってから、ピルエットが前より少し回れるようになった気がします。
ただし、まだバレエシューズのときだけ(^_^;)?
トゥシューズだと、ポアントにうまく立てなくて・・・・。
軸足の膝、曲げずに立てないし〜。
前にある軸足に乗ろうとするからダメなのかしら?
両足アンディオールするって意識した方が、もしかしてうまく立てるかも?
とか思ってみたりして。
あと、ブリゼが難しかったです。

出した右足を左足が追い越して前ブリゼ
出した左足を右足が追い越して後ろブリゼ
早く前ブリゼ×2、グリッサード、パ・ディ・シャ。

まだ足打ちつけてもいないのに〜!
出した足を追い越すだけのブリゼなのに(>_<)
ブリゼはまだ、パ・ド・カトルの振りにもあったからいいけど、後ろブリゼ難し〜。
パニクって腕をどうすればいいのかわかりませんでした。
よく考えたら、出す足と同じ方の腕をアン・ナバンにして、前ブリゼならやや前傾、後ろブリゼなら少し後ろに反ればいいだけでした。
と、わかったところで、なかなかうまくはできないんですけど。
あと、ブリゼグリッサードが繋がると、ブリゼなんだかグリッサードなんだか、どっちも中途半端に変な感じになっちゃって。
怪しい動きになっちゃってるんですけど〜。
できないことだらけですねぇ。
ピケターンもだいぶ回れるようになったんですけど、左はやっぱりうまく回れないし。
右も、連続だと顔がうまくつけられなくて*1
「顔付けるのよ〜。ちゃんと進行方向見て〜。」
と、先生に言われてしまいました。
これでも本人は、顔付けてるつもりなんですけどねぇ・・・。
顔付ける、って難しい。

*1:パ・ド・カトルの振りのときは、パッセ、ピケターンの繰り返しで、間に1回パッセが入っていたので。