最近、いっぱい回ってます

今日はまだ、発表会写真できてきませんでした。
最近、だんだん難しいことがレッスンに出てきます。
ただのピルエットじゃなく、ダブルだったり、ペアテだったり。
ダブルもペアテも、私はまだできませんけど。
ピルエットも、前より少しはできるようになってきましたけど、やっぱり軸足の膝を曲げて立ってしまうみたいで、
「あ、今ずるした。ちゃんと両足で同時に立つのよ〜。」
って言われてしまいます。
う〜〜〜ん、難しい。
もっと後ろ足で押して立たなきゃいけないのかなぁ?
だとすると、どちらかと言うと後ろ足に重心置いてプリエするんだろうか??
みんな、どうしてあんなに簡単にポアントに立って回れるんだろう・・・・。
今日、センターレッスンでやったこと。

ピケターン×3、ストゥニュー(右腕アン・オー) ×2セット
シェネ×4、ポーズ(自由)。

ポーズは3秒以上止まる、って言われるんですけど。
くるくる回った後なので、世界が回っててなかなか止まれません。

グリッサード、グラン・パ・ディ・シャ ×2セット
1番方向にピケ・アラベスク(右足軸)、後ろ(5番)にシャッセ、アントラッセ、シャッセ、ストゥニュー
1番方向にトンベ、パ・ド・ブレ、4番プリエ、
ペアテまたは、ピルエット、5番プリエの繰り返し

今日の連続シェネは、腕を開いて回ってるときは若干うまく回れました。
そうだ、肩の力を抜くといいんだと思ったら。
でもだんだん腕を閉じてって言われると、急に下手になるんですけどねぇ・・・・。
そのときも、うまく肩の力とか抜けるといいんでしょうけど。
バランス、うまく取れなくなるんでしょうかね?
困ったもんだわ。