劇場版マクロスF、6回目です(^_^;)?

今週末も見てしまった、マクロスFイツワリノウタヒメ」と「サヨナラノツバサ」。
ついに6回目です。
やっと、マックス仕様の青いマクロスと、イサムの「行くぜ〜、かわい子ちゃん、イヤッホ〜!」を確認いたしましたよ。
そっか、これがイサムだったんだ。
この方、噂によればこのとき43、4歳らしいんですけど、このキャラはいくつになっても変わらんのだろうか。*1
変わらないからファンにはうれしいのか?
う〜ん、私は「マクロスプラス」、そんなに好きじゃないからな〜。
でも、「マクロスプラス」だけじゃなく、「マクロスゼロ」とも「マクロス7」とも繋がってて、おもしろいですけどね。
マクロス2」だけどうして孤立(?)してるんでだろうと思ったら、これだけずっと未来の話だったんですね。
約80年後の2090年代という設定らしいです。*2
アニマックスのマクロス30周年企画でも「マクロス2」だけ放送されませんでしたねぇ。
どうしてでしょう?
というか、最初のマクロスって2009年(の設定)なんですよね!!
見てる頃は遠い未来のような気がしてましたが、追い越しちゃいましたね。
何度も見てると、最初は気付かなかった発見がいろいろあって、おもしろいです。

*1:ミュンとはどうなってんだ?

*2:ちなみに「マクロスゼロ」は2008年、「マクロスプラス」は2040年、「マクロス7」は2045年、「マクロスF」は2059年という設定です。