STARS ON ICE JAPAN TOUR 2013

STARS ON ICE」を観に、有明コロシアムに行ってきました。*1
残念ながら、小塚崇彦くんは怪我で出場できなくなったそうです(´へ`;)
シーズン中だから、早くよくなるといいですね。
思ったよりも、空席が多かったです。
意外。
PM2時開演ですが、少し押して始まり、1時間ほどで25分間の休憩。
それから後半がまた1時間ほどで、PM4時半頃終了でした。*2
一番最初にソロで滑ったドロシー・ハミルさんは、なんと56歳だそうです!
派手なジャンプとかはありませんが、すっっっっごいスケーティングがきれいで(〃>▽<〃)
「滑る」っていう基礎の部分がものすごくきれい。
滑った軌跡がとっても美しいんです。
無駄な氷の削りカス(?)がほとんで出なくて、ほんとに、回転するときなんかに最低限出る程度。
滑らかに滑ってて、本当に本当に無駄がない。
昔、コンパルソリーとかがあった頃の選手だな〜って感じですねぇ。
もうなんか、それだけで感動です。
アレクセイ・ヤグディンだの、イリヤ・クーリックだの、ジェフリー・バトルだの、好きだった選手達が次々出てくるので、もうずっとおめめキラキラ状態(〃@▽@〃)で喜んでましたけどね。
鈴木明子の「リベル・タンゴ」かっこよかった〜。
でも、演技が終わって戻るときに、出てきたところと対角の方へ行ったのですが、そっちにもはけるところがあるのかなーと思ったら、単純に間違えてたみたいで、ちょっとかわいかった。
でもその後、高橋大輔も間違えそうになってたし。
高橋大輔の滑りも圧巻!!
ジャンプのキレ、違うし。
なにげに、高橋大輔を生で観たの、初めてです!
感動(〃▽〃)
あと浅田真央ちゃんも初めてだ〜。
村上佳菜子とか羽生弓弦は、前回の「STARS ON ICE」でも観てるんですよー。
それも、まだあんまり有名になってないジュニアの頃に。
そして、なにがうれしいって、フィリップ・キャンデローロ*3が生で見れたこと!!!
さすがにちょっと頭髪が若干さびしくなり、少し太った感じですが、「ダルタニアン」ですよ、も〜、バックフリップキャンデローロスピンが見れて幸せ(T▽T)
客席の女性のところに行って、手にキスしちゃう辺り、エンターテイナーぶりも健在!
素敵すぎる〜!!


超〜〜〜〜〜テンション上がった!


ていうか、涙出そうだったよ〜。
昔録ったビデオテープ、どっかに残ってるんじゃかしら・・・・?
発掘したくなったわ。
1時間はあっという間でした。
25分間の休憩中にトイレにチャレンジ(?)してみたのですが、激混みでした!!
列の凄さに圧倒されて、とりあえず先にパンフレットを買いに行きました。
そしたら、ブランケットとか、高橋大輔浅田真央荒川静香などのクリアファイルなんかも売ってました。
ちょっと惹かれたりするけど、とりあえずパンフレットだけ買った。
で、トイレの列に並んでみた。
混んでそうなところを避けて、1番列が短そうだったところに並んだのですが、そこはそもそもトイレの数が少ない場所だったようで、列が全然進まず。
残り5分くらいになってもほとんど進んでなくて、全く順番が回ってきそうになかったので、諦めました。
ま、終わるくらいまでは平気でしょ、ということで。
イリーナ・スルツカヤは相変わらずかわい〜。
真央ちゃんは「メリーポピンズ」でした。
相方が、「いちいちかわいいねえ。」って言ってました。
確かに、メリーポピンズだから、動きコミカルでかわいくなっちゃいますよね。
私にとって、後半のメインはなんと言ってもジョニー・ウィアー
スワン・レイク」ですよ〜、「黒鳥」ですよ〜。
も〜、ウィアーっぷりを遺憾なく発揮!!
ウィアーが出てきただけで完全に別世界
もう心の中で「キャーキャー」言ってました。
超〜贅沢なことを言えば、やっぱり羽生弓弦くんも観たかったし、ランビエールがいたら最高だったんだけどな〜♪
(よ〜くわかってます。 ↑これが超贅沢だってことは。)
ウィアーと羽生くんが一緒のところ、見たかった〜。
大阪公演では一緒に出たんだよね〜、いいないいな〜。
ラスト、カート・ブラウニングの「雨に唄えば」は、上から雨を降らせて(ある場所だけ、上から水が降ってました。)濡れながら演じてました。
そして直後の大ラス、早着替えで出てくる辺りすごいです。
カート・ブラウニング、今回でラストなんですよね〜。
ちょっとさびしい。
出演者全員が出てきてリンクを回っているときに、ジョニー・ウィアーは客席の誰かに花冠(?)もらって、1人頭にかぶってました(〃^0^〃)
それが様になる辺り、ジョニー・ウィアーですね〜、独特ですね〜。
最後に明日のテレビ放送のCMをしてましたけど、それ、公演が全部終わってからじゃなくっていいの???
逆に、観客動員を見込んでやるんだったら、今日の方がいいような気がするけど・・・?
帰り道、調布で途中下車して、パルコの中の「BAQET」で夕飯を食べました。
*4
残念ながら、「よもぎ」と「バジル」のパンがなくなってしまって食べられず、ちょっと心残り・・・。
でも、お腹いっぱい食べました。

*1:前に行ったのはいつだったんだろう?と検索してみたら、2009年、なんともう4年も前のことでした〜!

*2:前回のブログを読んでみたら、時間等ほぼ同じでした。

*3:パンフレット見てるときに、相方に、「こういう系統の顔が好きなの? デル・ピエロもこんな感じじゃん。」って言われました。・・・・ほんとだ、確かに似てるかも〜。

*4:相方が、調布駅が新しくなってから下りたことないので下りてみたいと。