今年初バレエです!

やっとバレエに行けました〜。
新年会だったり、大雪だったり、残業だったり、体力尽きてたりして、なかなか行けず・・・。
今日は初めての先生でした。
パリ・オペラ座で学んだ(?)先生だそうです♪
長身のきれいな方でした。
なんか、いろいろいっぱい注意されてしまった・・・・(^_^;)?
うまくできなくてごめんなさいって感じですねぇ。
お尻は力入れて、お腹は引っ込めて、肩は力抜いて、肘は上向けてって言われるんですが(いつも薫先生に言われてることなんですが)、つくづく難しいです。
お尻に力入れると、肩にも力が入っちゃうんです。
肩下げようと思うと、力がいるんですよ〜。
でも肩の力を抜くと、お尻もお腹も抜けちゃうんです。
ダメじゃん・・・・・(>0<)
「そっか、内腿使えてないんだ。」と先生に言われたのですが、先生はお尻に力を入れると内腿硬いんですよ〜。
で、腿の外側は硬くない。
私達の場合、お尻に力入れると外側が硬くなって、内腿はぷにぷに・・・・。
内腿、鍛えなくちゃですかね。
レッグマジックか!?
でも、外側はいったいどうやったら緩むんだろう???
相変わらず、ピルエットはどうポアントに立てばいいのか、うまくできません。
パッセするとき、どうしても上体だけを持ち上げようとしてしまっています。
上体を上げるためには、下に向かって押せないといけないんですよねぇ。
う〜ん、そのときには忘れちゃってるんだよなー。
考えなくてもできるようになりたい。
さて、本日の(情けないほどにグダグダだった)センターレッスン。

2番方向クロワゼ・デリエールからプレパラシオン、
グリッサード、グラン・パ・デ・シャ ×2
後ろにワルツステップ(外側)、ワルツステップ(内側)、ストゥニュー
8番方向にデブロッペ、グリッサード、ジェッテ、ピケ・アラベスク
4番方向にシャッセ、アントラッセ、ポーズ

これ、こっち方向はまだなんとかなったんですが、逆方向になったら、ワルツステップどっちだか、ストゥニューどっちだかわからなくなって、グダグダでした・・・・。
どうして左右をうまく変換できないんでしょうね?
後でゆっくり考え直すとわかるんですけど、そのときはパニくってできないんです。
私のアホな頭がついていかない・・・・。
そういえば、ストゥニューは回ると思ってる人が多いけど、回るんじゃなくてクロスした足を反転させるだけだと言われました。
それって、前に薫先生にも言われたな〜。
なのになかなかできないな〜。
ごめんなさい、先生。
今日は先生に、腕と顔は、思いっきり大きく使ってと言われました。
腕とか顔をちゃんとつければ、バレエっぽく見えるからと。
私がやると、流れがないんですよねぇ・・・。
全部動きが繋がって見えればいいんですけどねぇ。
そういえば今日、グリナードに着いていつも通りにエスカレーター乗ったら、4階に行くエスカレーター封鎖されてて、警備員さん立ってて、4階はシャッター下りてて暗くって・・・・・。
えっ!?
今日って4階営業してないの???
バレエないとか言ってたっけ???
と頭の中にいっぱい「?」を浮けべながら、とりあえず階段の方へ行ってみたら。
ちょうど一緒にレッスン受けてる人に出会って。
なんでも、金曜日に4階のレストラン街で火事があったらしい!!!!
え〜〜〜〜〜〜!?
超びっくりです(@△@ノ)ノ
私達が行ってるカルチャーの方*1は大丈夫だったみたいで、無事レッスンはあったわけですが。
知らなかった〜。
何時頃だったのか知らないけど、じゃあ金曜はバレエなかったのかしら?
来なくてよかった〜。

*1:火事になったレストラン街とは壁と防火扉で別になっているので。