今(?)のアニメってもっぱら大人向けで話が小難しい

たまたま劇場版の「ガンダムOO−A Wakening of the Trailblazer−」をスカパーでやってるのを見つけたので見てしまった。
テレビ版は全部見てたけど、劇場版は見たことなかったし。
テレビ版の2年後の話らしいけど、もうどんな終わり方だったか忘れたなぁ・・・・(^_^;)?
いかにも続きがありそうな終わり方だなーと思ったのは、なんとなく覚えてる。
しかし、敵がとんでもなさ過ぎて、勝てる気がしない話でした〜。
ま、結局、真のイノベイターとして覚醒した刹那が切り札で、目覚めた刹那がダブルオークアンタで出撃し、トランザムシステム利用して、ティエリアヴェーダのバックアップを受けてその金属生命体のELSと対話するんですが・・・・。
ELSは滅亡の危機に瀕していて、助けを求めていたらしく???
でも、結局どう決着がついたのかよくわからん。
抽象的過ぎて・・・・。
どうやら平和的に解決したらしいんだけど・・・・。
いったい何がどうなったんでしょうか???
ラストは、マリナ・イスマイールが年を取って、目が見えなくなった頃*1に刹那が戻ってきて、「私達は間違ってなかったのね。」みたいなこと言いあって終わった。
ちなみに刹那は年取ってなかった。
ていうか、あれ、実体????
な〜んか光ってましたけど〜。
なんなの〜〜〜、どういう意味〜〜〜〜??
結局、「OO」って話をどう決着つけたかったのよ。
人類の4割がイノベーターに進化してよかったね、ってこと????
(ちなみに、「イノベーター」と「ニュータイプ」は違うんだろうか?)
ELSの方の問題は、どう解決したの???
えっと、たぶん1回じゃこの話わかりませんね(^_^;)?
(何回か見たところで、わかるのかどうかは不明ですが。)

*1:どうやら50年後らしい。