この世の不思議

「SPEC〜天〜」を見ていたら、「ファティマの予言」なるものが出てきて、ちょっと気になったというか、今まで知らなかったので調べてみた。
第3の予言、いちおう明かされてるけど、内容がちょっと前の2つと比べてこじんまりしてて、本当のことを実は明かしてないんじゃないの??
みたいな疑惑があったり。
そんな隠してしまうほどどえらい大事だったのかなぁ?と、逆に気になる。
でも、「予言」なのに、後から明かされても何の役にも立たないですよねぇ?
ごく一部の知ってる人達にとっては、役に立ったんでしょうか?
そういえば、前に「東京には結界が張られている」って聞いたのを思い出して、そっちも調べてみました。
嘘か本当か、結界が破られたことが2回あって、そのときに関東大震災が起こってたり、東京大空襲*1だったりしてるんだとか。
それでもって、明治政府だかが作った結界が、スカイツリーのせいで破壊されてるそうで・・・。
東京タワーとスカイツリーを結ぶと、結界横断しちゃってるらしいです。
まあもっとも、安倍晴明が張った平将門の北斗七星型の結界も、明治政府の結界や山手線で分断してるようですけどね(^_^;)?
昔の人ほど風水とかにこだわってない現代人、信じなければ信じないでどうということはないのかもしれないけど。
結界で守られているとか、神様に守られているとか、そんなのは思い込みかもしれませんけど。
でももしも本当にそんな不思議な「守り」の力みたいなのがあるんだとしたら、せっかく昔の人が施してくれて今まで無事に過ごしてこれたものを、知らずに壊してしまっているのは、ちょっともったいないような、怖いような。
現代人は、もう少し神仏とかを畏れてみた方がいいのかもしれませんね。
陰陽道って、ちょっと気になる。

*1:結界の破れた方向からB29が進入してきて、空襲を受けたらしいですよ。