日帰り箱根旅

milky_anne2014-03-15


ロマンスカーで日帰り箱根旅に出かけました♪
箱根なんて、小学生のときに親戚に連れて行ってもらったのと、まだ就職したての頃に職場旅行で箱根湯本に行ったことしかありません、たぶん・・・・。
自力(?)で行くのは初めてかも。
職場でランチのお薦めを聞いたら、富士屋ホテルのカレープリンス箱根のピンクカレーだったので、まずは王道の富士屋ホテルでカレーを食べようと思い、宮ノ下の富士屋ホテルに行ってみました。
箱根登山鉄道スイッチバック、おもしろかった。
まだ時間が早かったので、場所だけ確認し、ホテルのそばにあるパン屋さん「PICOT」でクラシックカレーパンクロワッサンスイーツのストロベリーを買って即、外のベンチで試食。



クロワッサンスイーツは、パリパリで崩れやすいのですが、上のクリームの部分は固くて、付けてもらった小さなプラスチックのフォークでは歯が立たず、かと言って噛みつくには高さがあり過ぎて顎が外れそうで・・・。
結局、真ん中のクリームが挟まってるところで上下分断して、私は上を、相方が下を食べました。
食べにくかったけどおいしかった♪
その後、ホテルの周囲をお散歩して、ガイドブックで気になった渡辺ベーカリーに行ってみたのですが、食べてみたいと思った温泉シチューパンはイートインコーナーで食べるみたいで、混んでたし、今カレーパン食べたばかりだしということで今回は断念。
そこからすぐの豊島豆腐店の汲み豆腐がこれまたおいしそうだったので、そっちを食べてみることに。
2人で1個食べました。
おじさんに、最初は醤油をかけずに食べろと言われたのでそのまま食べたのですが、甘味があってすごくおいしかったです。
その後お醤油をかけて食べたけど、普通の醤油より、うちで使ってる出汁入り醤油とかだったらもっと甘みがあっておいしいかもな〜と思いました。
嶋写真店の店頭には、いろんな芸能人の写真が飾ってあったし、その脇道を入っていくと小さな熊野神社があり、「チャップリンの散歩道」をお散歩しました。
ランチタイムになってホテルに戻ってみたのですが、さすがに土曜日、やっぱり予約をしていないとレストラン「ザ・フジヤ」には入れなそうだったので、それじゃあと伝統のビーフカレーとチキンカレーのレトルト*1を2個ずつ買いました。
結局ランチは、旧御用邸富士屋ホテル別館「菊華荘」で箱根寄木膳をいただきました。


 
 
 


ゆっくり昼食を楽しんだ後はバスに乗って、「箱根ガラスの森美術館」へ。
光の回廊、光が当たるとキラキラしてとてもきれいでした。


 


なんとなく、この間行った河口湖のオルゴールの森美術館と似てる?
系列、同じなのかな?
さんざん迷って、ネックレスとお揃いのイヤリング、あとベネチアンガラスのペンダントトップを買ったのですが、なぜか惹かれたのは全部ピンク色でした(^_^;)?
その後歩きで「星の王子さまミュージアム」へ。
ここって、サン・テグジュペリのご家族公認のミュージアムなんですね。
知りませんでした。
星の王子さまというよりは、作者のサン・テグジュペリミュージアムでした。
知らずに来たら、子供はつまらないですね。
というか、この話、子供向けの本みたいに世界中で出されてますけど、大人向けの童話って感じで書かれたものなんですね〜。
子供の頃、アニメでやってたけど、あんまり内容覚えてなくて。
しかも、もの悲しいというか、寂しいというか、そんなイメージだけあって、あまり好きだった印象がない。
1回ちゃんと本を読んでみたいと相方と2人で話しました。
ミュージアムを出てすぐのところに、「ル・サンジェルマン・デ・プレ」という小さなカフェがあったので、ひと休みして、シフォンケーキセットをいただくことに。
相方はメイプル、私はローズを選びました。


 


フランスに行く前だったらローズって選ばなかったんだと思うんですが、フランス行って、ラデュレのローズのマカロンや、ルーブル美術館で買ったローズジャムを食べて以来、結構ローズ味、好きです。
帰りはバスに乗り、箱根湯本まで戻ってきました。
そして「えう゛ぁ屋」発見!?
エヴァは見てたけど、第3新東京市が今の東京から西の方にずれてることは知ってたけど、まさかこの箱根の辺りだったとは認識していませんでした〜!?
なんかいろいろ目移りしたけど、手ぬぐいって使わないし、カヲルくんやレイのクリアファイル職場で使ってたらいかにもオタクだし・・・・。
手ぬぐいじゃなくて、ハンドタオルとかハンカチだったら使えるのにな〜。
ま、私は「えう゛ぁ屋」より「ガンダムカフェ」の方がいいけど♪
帰りのロマンスカーまで時間があったので、箱根湯本で夕飯を食べようかと思ったのですが、思った以上に閉店時間が早くて。
なので、おみやげ買って、駅中の箱根カフェで軽く食事しました。
ちょうど箱根プリンもあったので、食べてみた。


 


カウンター席に座ると、目の前にプラレールが走ってて、結構おもしろかったです。



次は芦ノ湖付近にも行きたいと思います!

*1:1個800円もします!! まあ、レストランで食べると2,400円もするわけですからね。