アクア・ウォーク

 AM10時40分、ホテルのロビー集合。アクア・ウォークに出発しました。バスに乗ったら、同意書を書かされました。やっぱり一応潜るからこういうのあるのね。 昨日は天気がよかったんだけど、今日は曇り。風が結構強くて波がありました。イルカ・ウォッチングの人は船が揺れて大変だったんでは・・・・。現地にたどり着いたときは、まだ前の回の人が潜っているところだったので、それまでシュノーケリングをしててもいいと言われ、初めてやってみました。わかってても、鼻で息できないってなんか苦しいもんです。
 足で立てるくらい浅いのに、ゴーグルして覗いてみると、もうそこには魚がいっぱい泳いでて、ちょっと楽しくなりました。前にグアムに行った友達に勧められて、空港で水中でも撮影できる「写るんです」を買ってきたので、思わず撮りまくり。ちゃんと写ってるかどうかは心配ですが・・・・・。
 風が結構あったので、意外と寒かったです。海の水の方があったかいんだもん。
 アクア・ウォークは実際潜ってる時間は30分くらい。潜る前に簡単に合図の説明があって(なにしろ水の中では会話できませんので。)、順番にヘルメットを被せてもらい、水深3メートルくらいのところまで行きました。インストラクターさんに魚肉ソーセージをもらい、それをちょっとずつちぎってばらまくと、周りにうじゃうじゃ魚が寄ってきます。楽し〜♪
 アクア・ウォークとシー・ウォーカーと、どう違うのかはよくわかりませんが、アクア・ウォークの方が身軽なようで、飛んだり跳ねたりできます。インストラクターさんがまずやって見せてくれて、順番にやってごらんってなるので、ジャンプしたり回転したりしました。インストラクターさんが芸(?)を見せてくれて、口から吐く息で輪を作ってくれました。すごいきれいに輪ができるの〜! そのきれいな輪っかのまま、すーっと水面に上がっていくからおもしろい。最後はインストラクターさん、その輪っかについて一緒に浮かびながら手を合わせるもんだから、天使の輪っかみたいでした。ていうか、昇天?
 30分なんてあっという間に終わってしまいました。でも潜ってるときは晴れてたから、水中も明るくてキラキラしててきれいでした。帰りに、アクア・ウォークしたよって証明書(?)をもらえました。
 そういえば話は変わりますが、グアムでも年末年始はスピード違反の取り締まりとか厳しくしてるようで、行きの車、ひっかかりました。警官に、はいこっちに入ってーって感じで、道路わきに引き入れられました。帰りに聞いたんですが、8マイル(5キロくらい?)オーバーだったそうです。なかなか厳しいようで。