迷子?

 夕方、私の職場である学校の前で、4歳くらいの男の子が1人でうろうろしていたらしく、危ないからどうしようと先生が連れてきました。ちょうどその先生も、子供のお迎えがあって急いでいたので、とりあえず事務室で預かりましたが。
 「いくつ?」、「名前は? 言える?」って聞いても、ううんって首を振ってて、まったくわかりません。買物途中で母親とはぐれたわりには軽装だし・・・。
 とりあえず、警察に連絡をして引き取りにきてもらいました。あんまり人を怖がらないというか、嫌がらないで、素直について行きました。
 その後、あまり時間がかからずに警察から、母親が見つかったと連絡がありました。デパートで買物してたらしい・・・・。そのデパートから学校まで、10〜15分くらい離れてると思うんですけど、なんでまた男の子はこんなとこまで来ちゃったんでしょうか!? はぐれようが派手だよね? 普通迷子になるとしても、デパートの中で迷子になりません? なにはともあれ、お母さんが見つかってよかったですけど。とってもめずらしい事件でした。