ゆびきりげんまん

 「笑っていいとも!」の“やっと解決!私の疑問はみんなのギモン?”のコーナー。疑問を募集して、出演者がプレゼンし、より多くの会場の見学者の同意を得られた方の質問に答えるコーナーで、「ゆびきりげんまんの「げんまん」って何?」という質問がありました。なんと、げんまんは漢字で書くと「拳万」で、1万回殴るという意味だそうです。約束を守らないと針1,000本飲むだけでなく、1万回殴られる!? すごい大変なことになるんですね〜。番組違うけど、もし「へぇ」ボタンがあったらいっぱい押しますね。
 前回も「へぇ」ボタンをいっぱい押したいようなものがありました。「林と森の境界線は?」というものだったのですが、林は「生やす」からきていて、人の手が加わった人工的なもの、森は自然に「盛り」上がるからきていて、人の手が加わっていない自然なものとのことでした。面積や大きさは関係ないそうです。どんなに大きくても人の手が加わっていれば林だし、小さくても自然なら森。大きいものが森だと思ってましたが、違うんですね〜。