節分

 節分に恵方巻きなんて、4、5年前に知ったかな? 関西方面の風習らしいですが、福岡出身の私が子供の頃にはそんなことしませんでした。節分には豆まいただけです。年の数だけ豆を食べて。でも子供じゃ年の数だけだと少ないので、いっぱい食べてましたけどね。
 去年と今年は恵方巻き、食べました。逆に豆まきしてないです。太巻き買ったら、小袋入りの豆がおまけについてましたね。豆まきといえば、気になってるんですけど、「福は内、鬼は外」って言ってるのをよく聞くんですが、私は「鬼は外、福は内」だと思ってました。(今でも思ってますけど。)鬼を追い出してから、福を招き入れるんだと言われたように思うのですが、それはどっちでもいいんでしょうかね?