トリュフのレシピ

 今日の「ソロモンの王宮」はパティシエの高木康政さんでした。その中で簡単に作れるトリュフを紹介していました。


<材料>
 クーベルチュールチョコレート(製菓用) 黒・白 120g
 生クリーム 100cc
 水飴 30g
 ブランデー 10cc
 ココアパウダー、シュガーパウダー
<作り方>
①生クリームを鍋で温め、チョコレートにかける。生クリームの熱でチョコが溶   けるので、そのまま3分ほど待つのがポイント。
ガナッシュに水飴とブランデーを加える。
③できたガナッシュはバットに流し込み平らにする。そのまま冷蔵庫で20分
 冷やす。
④冷蔵庫から取り出したガナッシュをスプーンですくい、ラップで1個ずつ丸め
 ていく。
⑤コーティングのチョコは手のひらにつけ、丸めたガナッシュにまんべんなくつ
 ける。乾いたら2回目のコーティングをし、パウダーの上を転がして出来上
 がり。


 私も何度かトリュフを作りましたが、お酒がダメなのでブランデーで作るとちょっと自分で食べるにはきついです。去年作ったときに、りんごのブランデーのカルバドスを使ったら、あんまりアルコールがきつい感じではなく、とてもおいしくできました。
 そろそろバレンタインデーも近づいてきたし、チョコパーティーのチョコもたまったし、今年もまた作ろうかな。