キーボードマニア

 なぜかキーボードマニアの「USAO−KUN」の歌の話が出てきて、彼氏が私に聞かせたいと、押入れにしまいこんでいたコントローラを出してきました。彼氏がやるのを見てたけど、なんじゃこりゃ!? やっぱ、普通に楽譜見た方が弾けるってば! あんなスピードで降ってこられても、どの鍵盤だか・・・・・(-_-;)? これできる人ってすごく器用だと思うんですけど。ピアノを習ったことのある私としては、あれを瞬時に譜面に変換するのは無理だ・・・。譜面だって見てすぐは弾けないのに。よく考えながらやらないとできない性質なので、焦らされると途端にできなくなっちゃう方です。思考が追いつきません。これは私には向きません・・・ね?
 で、うさお君の話。「今日はお小遣いで 大好きなグッズGet でも何買うか悩んじゃうんだよね」という歌詞なんですが、彼氏は間違って覚えてて「大好きな靴Get」って歌ってたんです。靴Getって言ってるわりに、何買うか悩むってなんだ?と突っ込んだら、どんな靴を買うか悩んでるんだと言われました。でもそしたら、どんなの買うか悩むって、普通は言わないかなーと・・・。曲聞いてみたら実は、「靴」ではなく「グッズ」だったことが判明しました。納得。
 そんなわけで(どんなわけ?)、キーボードマニアに初挑戦! 難しいのは当然弾けませんので、ゆ〜っくりのバラード調の曲を1曲だけ練習しました。なんだか宮崎アニメで流れそうな「緑の風」って曲です。どの鍵盤押すのか覚えてしまえば弾けますね♪ ほとんど和音なし、単音ばかりですからね。最終的には「Good Player」になれました〜。