物騒な事件

 昨日は大阪の小学校で教員が刺されて1人死亡という事件が。池田小学校の事件があったから、「また?」と思いましたけど、やっぱり学校に勤めている人間としては他人事ではないので、考えされられます。でも、当然今回のように卒業生だって訪ねてくるわけですし、その人たちをいちいち疑ってはいられません。訪ねてくる方だって、そんないちいち疑われたら嫌ですよね。それで失礼があっては、これまた問題だし。学校って難しいなと思います。簡単に怪しいかどうかなんて、判断できないし。いまどき、真面目そうに見える子が事件起こすような世の中だし。言う方は簡単ですけど。マニュアルはないよりあるに越したことはないんですが、マニュアルなんてあくまでマニュアル。すべてのケースに対応できるものではないと思いますので。
 で、今朝ニュースでちらっと、金融機関の職員が残業が終わって帰ろうと出てきたところを刺されて1人死亡というのをやっていて、大阪のと似たような事件だなと思っていたのですが。学校行ってからインターネット見てみたら、なんと!! それって、府中のたましんのことじゃないですか!? ものすごいご近所じゃないですか・・・・。その辺、よく通りますよ。事件が起こったような夜中には通りませんけど。犯人捕まってないし、なんだか怖いですね。物騒な世の中です。こんな身近な場所で事件があるなんて。