天気予報どおり

 昨日の天気予報で、今日は春一番が吹いて気温も16度くらいまで上がり、暖かくなると言ってましたが、本当に暖かかったです。帰りに自転車に乗るときも、手袋しなくても平気でした。
 ふと気づいてみると、ちょっと日が長くなりましたねぇ。真冬の頃は、帰るときにはもう真っ暗でしたが、最近はまだうっすら明るい。ちょっと春が近づいてきたのかなーとうれしくなります。寒いの大嫌い。ただ、福岡育ちの私としては、冬でも暗くなるのは夕方6時。そういう環境で育ちましたので、いまだに東京の日暮れの早さには慣れません。だって、冬だからって4時半で真っ暗って何!? ありえない! ちなみに真夏は、暗くて羽が見えなくなるまでバドミントンをして遊んだりしましたが、家に入ってみるとPM9時だったりしました。本当ですよ。