返答に困ったこと

 今日は合格発表でした。ずっと書類を渡しながら説明し続けてたら、最後には声がかすれて喉が痛くなりました。制服や体育着の注文会場には長蛇の列。母娘で来てる2人組は、なぜかとても似た親子ばかりで顔そっくり。同じ顔が2つ並んでる感じ。中には父親似の娘と母親ってこともありえると思うんですけどねぇ。ちょっと楽しかった(?)です。
 そして書類も渡し終わり、人もまばらになった頃、女の子が1人窓口にやってきて、「あのー、不合格だったんですけど、これからどうすればいいですか?」と。・・・・・えっと、学校に5年勤めてますけど、こんな質問されたのは初めてです。なんて答えればいいんでしょう? 今、ここでやることはもう何もないんですけど〜。後は中学校の先生に相談していただくしか・・・・。力になれなくてごめんね。