雪ですね

 雪になるなるって言ってましたが、夜中にちょっと外を見てみたら、細かいのが降ってて屋根の上はうっすら白くなってました。朝起きたら、結構積もってましたね。でも、もともとシャーベット状の雪だったから、午後には結構溶けちゃった感じ。溶けるの早かったな〜。
 そしてこんな日には、必ずかかってくる電話。「今日、学校ありますか?」定時制の生徒が何人か、必ずかけてくるんだよな〜。台風だったり、ちょっと大雨だったりするとすぐ電話かけてくる。「学校」はいつでもあるってば。なくなったら怖いでしょ〜! 「授業がありますか?」でしょ! だいたい今日は、午後にはもう雪やんじゃってるし、すでにほとんど溶けちゃってるし、別に電車も止まってないし、あるに決まってんじゃん。朝ならともかく。おバカな生徒たちめ、困ったちゃんだな。