3週間ぶりです

 2月21日は、先生たちの舞台があってバレエがなく、28日は残業してて行けなくなってしまったため、3週間ぶりのバレエです! 今日は窪田先生でした。きついの嫌い、体に優しいバレエにしましょっていう方針(?)の窪田先生。でも、跳ね回ってるわけでもないのに、汗は出るもんです。そしてまた、今日も回れず・・・・。進歩ないな〜。でもなぜか、アンディオールのピルエットより、アンデダンの方がいくらかまともに回れるような気がする。アンデダンの方が難しい気がするんだが? でもって、シェネがこれまた苦手・・・・。回るときのバランスがおかしいんだよね、きっと。まっすぐ立つつもりでって言われて、そうしてるつもりだけど、実はまっすぐになってないんだろうな。それはわかっててもできないのが困ったもんで・・・・。
 昨日の夜中、NHKで「ラ・シルフィード」をやってたんですが、すごいきれいでした〜。気づいた時にはもう始まってて、しかも途中で「ディズニーパラダイス」の方を見ちゃったから、全部見たわけじゃないんだけど。空気の精だから、もう本当にふわ〜っと踊って、重力を感じさせないというか。おまけに私の憧れの、ふわふわチュチュ。いいな〜。あんなのは一生かかっても私には無理なんでしょうけど、ちょっとくらい「バレエらしく」見えるようになりたいな〜。うちの教室にもいるんですけど、肘が下がっちゃったり、指先、つま先がちゃんと伸びてなかったり、腰が引けちゃってたりしてると「盆踊り」に見えちゃうのよね・・・・。あれだけは嫌だ。通い始めて7ヶ月でまだ新参者グループではありますが、本人的には、あの方たちよりましだと思っている。まあ、前に3年ほどやってはいましたけどね。それを抜きにしても、あれよりは・・・・? うまい人たちもいっぱいいるので、そっちに目を向けてがんばりましょ!