異動内示

 今日、異動の内示がありませした。今年はまた、より一層遅い。だいたい、今異動を言い渡されて、残り3日で何をどう片付けろというのか? 学校って、4月異動にはそぐわないと思うんですけど。今の忙しい時期、今まで仕事をしてきた、事情のわかってる人がきっちり年度処理を終らせて、生徒や先生が来なくなって比較的余裕のできる夏休み時期とかに異動する方がどれだけ効率いいか。そうすれば、余裕をもって引き継ぎもできると思うんですけど? それを中途半端なまま、次の人に渡すことになるから大変なんじゃん、渡す方も渡される方も。
 で、私は現在の学校にすでに5年。今回は異動のはず。ということで、本人は異動するつもりで仕事片付けてきましたが、ここにきて残留とか言われたらどうしようかと、今日に至ってあれこれ考え、ドキドキしてしまいました。一応無事、異動でしたよ。でもね〜、不満。だって、今度は全日制のみの学校がいいって言っておいたのに、また全・定併置校だって。おまけに微妙な遠さ。そして通常あるはずの昇任がないときた。なんか損してない? 別に偉くなりたくはないんで、昇任が遅れるのもいいし、今年は時間休をいっぱい取ったのがいけなかったんだとしたら、お金より自分の健康の方が大事なんで、全然いいんですけどね。1日丸々は休めないと思うから、1時間とか2時間休を取って、自分の体調をごまかしごまかしがんばったんだも〜ん。それのどこが悪い? と、開き直ったりして。やることはちゃんときっちりこなしてきたもん、文句は言わせないわよ!? どっかのバカ「長」より間違いなく仕事をこなしてんだから!
 今週末にはもう新しい職場に行くことになるとは、信じられませんね。実感がわきません。いい職場であることを希望します。仕事、何やらされるんだろ〜? それも心配。ていうか、今の学校の事務室の今後も心配ですけどね。半数が異動で代わってしまうんで・・・・・。
本当、「人事」は読んで字のごとく「ひとごと」ですよねぇ。現場の苦労も知らないで、いい気なもんだわ。