お見送り

milky_anne2005-04-10


 ホテルのチェックアウトの時間がAM10時だというので、9時40分頃ホテルに着きました。うちの両親はちょうどチェックアウトをしていたようで。伯父、叔母達を見つけたのでそちらで待っておりました。で、弟夫婦がホテルで見送りをしてくれて、ホテルからとりあえずタクシーで東京駅まで行きました。伯父と静岡の叔母は新幹線利用なのでここで分かれて、うちの両親と福岡の叔母は飛行機なので、東京駅から羽田空港まで連れて行きました。
 飛行機の時間はPM2時半で、空港に着いたときはまだAM10時ちょっと過ぎ。かなり時間があるので、ゆっくりおみやげを物色しつつ。なぜか母は、半月型のうさぎの模様が入ったかわいいゴーフレットを私にも買ってくれました。しばらくうろうろとガレリアを見てまわりましたが、それでもたっぷり時間は余ってしまいました。お昼ご飯を食べようにも、みんな朝ご飯をかなり食べたようでちっともお腹が空かないというので、お茶だけ飲むことに。(私だけお腹が空いてた・・・・。)しばらくそれで時間を潰していたら、見送りに来ると言っていた母の弟にあたる叔父がやってきたので、待合席に移動してずっとお話をしておりました。父は妹と、母は弟とそれぞれ兄弟同士で話してるんで、私1人があぶれてしまってなんだか暇だぞ? ま、これも親孝行ですからね。3人は2時ちょっと前にゲートを入って行きました。来るときはうちの父、やたらとピーピーブザーが鳴ったらしいですが、帰りはひっかからなかったようです。母はいつまでも手を振ってました。
 そういえば、空港で鈴木大地を見ました。叔父さんが気づいてくれなかったらわかんなかったと思うけど。
 残った叔父と私は、京急線乗り場まで一緒に行きました。叔父はこれから会社に戻るそうです。私は新宿で小田急地下の「銀のぶどう」に寄り道して、かご盛りのチーズケーキ「白らら(しらら)」(見た目、ざる豆腐みたいです。)と「チーズうさぎ」を買ってみました。白ららの他にも「豆乳苺ご」というのがあったのですが、日持ちがしなくて翌日までしかもたないらしいので、白ららだけにしておきました。だって結構な大きさがあるんだもん。今の季節限定の桜の花びら型の「桜パイ」というのを見つけて、桜大好きな母あてに送ってみました。うさぎのゴーフレットもらったし、お返しお返し。
 府中に帰り着いてみたら、風がものすごかった〜!! 前から砂(?)が飛んできて顔は痛いし、発泡スチロールは飛んでくるし!? 明日から天気も悪くなるというし、せっかくの桜も強風で飛ばされ、雨で散ってしまいますねぇ。もったいないな〜。