いまだ新採!?

 入学式のときに飾ってもらった壇上のお花のお支払いをしに、お花屋さんまで出かけました。ちょうど他にも掛け時計が壊れたり、タップが欲しいと言われたりしていて、買い物に行かなければならなかったので。(お仕事ですよ。)ちょ〜っと買い物の方向と、学校挟んでまるっきり逆方向ではあるんですけど、出たついでだし。それに今日は久々にお天気がいいので、ちょっとしたお散歩気分で、桜を眺めつつ行ってきました。
 で、お花屋さんのおじさんに、「学校初めて?」と聞かれ、「いえ、前に○○高校にいました。」って言ったら、「あ、じゃ新卒じゃないんだ。」と言われました。えっと・・・、まさかとは思いますが、それって私が新規採用に見えたってことですかね? すでに就職してから17年目なんですよ、私!? 去年、勤続15年の休暇だってもらったんですから。いい方に取れば「若く見える」、悪い方に取れば「仕事ができなそうに見える」ってことになると思うんですが、はたしてどっち? ここはいい方に取っておきましょう!
 でも間違いなく、自分でも思うんですが年相応に見えないんですよ。それはもう子供のときからだからしょうがないんですけどね。小学校高学年でも低学年と思われ、中学生になっても小学生と思われ、高校生になっても中学生と思われてたりなんかしたし。ただ、年を追うごとにだんだん実年齢と見た目の年齢がかけ離れていくような気が、ちょっとしてるんですが・・・(^-^;)