一大決心!?

 1年も先の話ですが、もう次の発表会が決定したそうです!! 来年の4月15日(土)だそうです。次は出たいな〜。でも出れるかな〜? 技術がついてかないような。私が行ってる月曜のクラスは「白鳥のコーダ」と「小品集」をやるようです。小品集って、どんなもんかさっぱり検討もつきませんね? でも一番頭に「白鳥の湖」、「ディズニーワールド」、「タンゴアルゼンチーノ」って書いてある。小品集って、ディズニーかな。だったらそっちがいいような。でも白鳥のコーダなら、私の憧れのフワフワチュチュかも。今のとこどっちが希望かと聞かれても答えられません。
 しっかし! 参加費が高いです!! 1曲参加でなんと40,000円。さらに衣装代が15,000円前後、後援会費が10,000〜15,000円。参加申込金が参加費の一部なのかどうかが不明ですが5,000円。つまり何? 発表会に出るためには70,000〜80,000円かかるってことよね!? ディズニーに何回行けちゃうのよ? ミラコスタに泊まれちゃうじゃん? なんて比べてしまったりなんかして。でも、お花や日舞なんていったら、よくわかんないけどこんなもんじゃないらしい・・・。お花だって師範とか家元クラスになってくると作品出すのに5万とか10万だって・・・・。日舞なんてメイクが特殊だからそもそもお金かかるらしいし、さらにおひねりも出さなくちゃいけないとか? 着物だって高いしね〜。日本のものってなんて高いのかしら・・・。だからってそれに比べたら、なんて気軽に言えないけど。発表会も一大決心ですね、この金額じゃあ。でもでも出るぞ! 来年はそこそこ見られる程度になってたいな。