バレエ三昧

 夜中にさんざん、バレエのビデオを見てしまいました。今日は「海賊」と「ドン・キホーテ」。ずいぶん昔に録ったものなのですっかり忘れてましたけど、「ドン・キホーテ」と「白鳥の湖」は違うのを2本ずつ録ってたんだ〜。2本目の「ドン・キホーテ」はニーナ・アナニアシヴィリの出てるやつでした。32フィッテ、回転が速〜い! どうしたらこんなにくるくる回れるんだろう? たかだか1回転で苦労している私には、とても考えられない世界だ。ま、一生縁はないと思いますけどね。
 そして2つ目の「白鳥の湖」に至っては、これってラスト、もしかしてハッピーエンドに変わってます??? オデット姫が人間の姿に戻って、しかも目を覚ましたというような展開でしたけど? ちょっとディズニーの「リトル・マーメイド」を思い出しちゃった。人魚姫って悲劇なのに、あれもハッピーエンドに変えちゃいましたもんね、ディズニーは。私はハッピーエンドで終わる話の方が好きですけどね。