シャワーヘッド

 最近うちのシャワーヘッドは困りもの。穴が詰まってるのか、出てくるお湯があっち向いたりこっち向いたり。真っ直ぐ出てきてくれなくて、なんだかシャワーを顔に向けて当てているのに、水のこない、呼吸のできる空間がぽっかり開いてたりする。お風呂用洗剤で洗ってみたり、古歯ブラシでこすってみたり、マジックリンに浸け置きしてみたり。いろいろやったけど直りません。
 ずーっと前に伊藤家の食卓の裏技かなにかで、お酢でどうのというのをやってた気がして、インターネットでいろいろ調べていたら、シャワーヘッドのお掃除の仕方が載ってました。水6カップお酢カップに浸けておくと。さっそくやってみました。でも、これってどのくらいの時間浸けておけばいいんでしょうね? そこまで書いてなかったけど。後はやっぱりお風呂用洗剤で、古歯ブラシを使って洗うようです。私のやってたことはあってたんだ。それから、まち針などで穴の汚れを落とすと。なるほど、これはやったことないな。そっか、針で詰まった穴のお掃除をしてあげればいいんだ。酢水にずいぶん浸けてから、針で穴のお掃除をしてみました。さて、これでどうでしょう〜。