勘は働くのに

 最近勘がいいというか、なんだかいろんなことが当たります。でも当たりどころがちょっと・・・。毎日携帯で、「リアルタイムウルトラクイズ」なるものをやってるんですが、答えが当たるならいいのに、「今日は負けそうな気がするなぁ。」とかいう嫌な予感が当たるんですよ・・・。そう思ったときはたいてい敗退してます。「今日は大丈夫な気がするな。」と思うときはちゃんと勝ち抜けたりとか。
 今日、お昼を買いに出かけたら、お〜いお茶に今度はお茶犬のメタルマスコットが付いてまして。今回お茶猫はいないのに、ハーブ茶犬のハナちゃんならいいかなと思って性懲りもなくまた買ってしまいました。出たのはピンクのハナちゃんではなく、赤い紅茶犬のアールでした。帰りに買い物をしたときも、そういえばうちに飲むものがなかったなーと思い、またお〜いお茶を買ってみました。帰り道、「なんだか黄色あたりが出そうな気がする。」とふと思ったんですが、帰って開けてみたら本当に黄色のチャイちゃん。う〜ん、そんなとこ当たらなくてもいいよ。どうせなら、買うときにその勘が働いてくれればいいのに〜。