ウルトラクイズ

milky_anne2005-05-19


 アメリカ横断ウルトラクイズが大好きでした。大人になったら出たいと思っていたのになくなってしまって、今では高校生クイズだけです。高校生クイズじゃいまさら出れないしねぇ。高校3年生のときに1回だけ、友達(今でも一緒に海外旅行に行く3人組)と申込みだけしたことはありました。でも九州予選が熊本だったので、高校生の身の上としては福岡から行くには大変で、諦めてしまいました。結局出られないまま終わってしまった。
 携帯の日テレサイトの中に「アメリカ横断ウルトラクイズ」というメニューがあって、その中に「リアルタイムウルトラクイズ」というのがあります。(昨日ちょびっと書きましたが。)月曜から土曜まで、毎日1問ずつ出題されて、土曜日まで勝ち残れば1週クリア。プレミアムポイントの☆が1つ付きます。☆が5つたまると早押し帽1つに変わります。このプレミアムポイントや正解数などでランキングがつきます。ちなみに1週間の予定は、

  • 月曜 ○×クイズ
  • 火曜 成田ジャンケン(ただのジャンケンですけど。)
  • 水曜 三択問題
  • 木曜 どろんこクイズ(ようは○×クイズです。)
  • 金曜 三択問題
  • 土曜 四択問題
  • 日曜 結果発表

となってます。私が敗退するときは、月曜の○×で即間違うか、水曜、木曜あたりで負けることが多いです。今日もそうでした。今朝やったら敗退した。
 ジャンケンはほぼ負けることがありません。これって負けることがあるのかなと思うほど負けないんです。もうずいぶんやってるんですが、まだ2、3回しか負けたことがないくらい。だからこそ、ここで負けるとすごいショックです。
 金曜日までクリアすれば、だいたい勝ち抜けてます。1回だけ土曜で負けたことがありました。それもすごいショックですね。
 いったいどのくらいの人がやっているのかわかりませんが、だいたい毎週260〜270人くらいが挑戦しているようです。順位が上位30位までの人は登録名が出るんですよ。私は今、ちょっとおしいところで32位なんです。でも今までの最高が32位。それ以上はいったことない。そろそろ1週くらい勝ち抜けたら、ベスト30に入れるんでは!?と淡い期待を抱いているんですが、それがなかなか難しくて足踏みしてます。でも、ここ2、3週、途中敗退してるんですが、順位は変わらず32位なんで、私の後ろの順位の人も足踏み状態なのかな? めざせ、夢の(?)30位!