初もの

 今日の夕飯は今年初の冷麦を食べました。こう蒸し暑いとさっぱり冷たいものが食べたいんです。そして、デザートはこれまた今年初のメロンでーす。ちょっとリッチ。日曜日に買ってきたんですが、まだちょっと硬そうだったので寝かせておきました。「オトメメロン」って名前が引っかかりますが・・・。なんで「オトメ」なんでしょう? まだ時期が早いような気がしますが、なかなか甘くておいしかったです。
 初ものを食べると7日寿命が延びる(?)んでしたっけ? じゃ、2週間くらい延びたかな。でも冷麦は含まれるのか?
 そして今日はパナップを買いました。初めて見た「りんごヨーグルト」味を買ってみました。まだ食べてませんけど。でもパナップって、なんだかだんだん小さくなってるような気がするのは私だけ・・・? 昔はこの倍くらいあったような。