ラーメンスクエア

 帰りに立川に寄り道(月1恒例?ディズニーストアです。メインは管理費の振込みの方ですけど。)したので、夕飯は立川で食べることにしました。南武線の乗換えでホームに並んでると、目の前に「AREAREAアレアレア)」がでーんと建ってまして、そのAREAREA2にラーメンスクエアがあると聞いていたので行ってみました。その中に河相我門のラーメン屋さんがあるって聞いてたので。
 このラーメンスクエア、マンハッタンがコンセプトらしく、「まるで、ニューヨークでラーメン店を訪れているような雰囲気が楽しめます。」なんて書いてありましたけど・・・。そうか〜!? 途中でよくわからんサイレンだかなんだかが鳴ってたような。7時だからかと思ったけど、時計を見たら7時5分だったし。う〜ん、演出が意味不明。
 他にも6件ほどラーメン屋さんがありましたが、まずは「我門」へ行ってみました。さすがに平日の夜だし、河相我門本人はいませんでしたけど。職場の人が知らずに行ったら、女の子たちが店員さんに「写真撮ってもいいですか?」なんて言ってるんで、なんだろうと思ったら河相我門本人だったそうです。店内は白くて、テーブルのところには1枚ずつ違う、河相我門の白黒写真が入ってました。カウンター席で食べたので、テーブル席の方はどうなってたか見ませんでしたけど。「あっさり醤油味ラーメン(味玉付き)」を食べたんですが、なんだかうどんの御つゆのようなスープで、もやしと青菜が乗ってて、本当にあっさり食べられました。だしは何だろうと思ったら、「ゲンコツを20時間以上かけて炊き出したスープに車えびの頭をローストしミキサーにかけて、丁寧にこしたもの」だそうです。
 とりあえず、他のラーメン屋さんもまだまだあるので、ひととおり食べてみたいかなーって気はするかな?