1日遅れて「ネプリーグ」

 彼氏が今日のテレビネタなので、私は昨日のテレビネタで。月曜日はバレエなので、PM7時ちょい過ぎにうちを出るためいつも「ネプリーグ」が見れません。深夜にやってるときはたまに見てたけど。でも彼氏が録画をしておいてくれたので、1日遅れで見ました。
 漢字読むやつ、好きです。彼氏は昨日見てるので、たぶん読めるんじゃない?なんて言われたんですが、思わぬ(?)ところでひっかかりました。それは「鰐」。見たことあるぞ、でもなんだっけ? 魚編の漢字、弱いんだよなーと勝手な苦手意識を持ってたりして。そもそも魚の名前をあまり知りません。で、「しゃち」とか自信なく言ってしまいましたが、ワニじゃん! この字が苗字についてる生徒がいたじゃん! 読みもワニだったよ、といまさら気付くのであった。彼氏いわく、「雲雀」や「山茶花」や「蒲公英」の方がよっぽど難しいと。そう言われましても、だってそっちは知ってるもん、読めるもん。最後の「微温湯」にはびっくりしたけどね。確かにニュアンスで読める。でも「ぬるまゆ」に漢字があるとは知りませんでした。
 そして陣内智則に笑った。シェイクスピアの作品を5つあげよって問題で、出てきたのが「シンデレラ」に「赤ずきんちゃん」!? 他にもいろいろ言ってたけど何だったかなぁ? 忘れちゃったけど、「それはグリム童話だってば!」ってずっとテレビにむかって突っ込んじゃったよ。私だって、シェークスピアはちゃんと読んだことない(読みかけて途中で挫折したような?)けど、ぎりぎり5つくらいは言えるぞ。ていうか、「ロミオとジュリエット」くらいは出てきて。ちなみに私が思い出したのは、「リア王」、「ハムレット」、「オセロー」、「真夏の夜の夢」、「ロミオとジュリエット」でした。「マクベス」もそうだったね。答え見てから思い出した。「ヴェニスの商人」、「お気に召すまま」、「じゃじゃ馬ならし」もそうなのね。今まで意識してなかったな・・・。ヴェニスの商人なんて劇団四季でやってるし、じゃじゃ馬ならしはバレエかなにかをテレビで見たことあったのに。ごめんなさい、シェイクスピアさんm(_ _)m