切ったり縫ったり

 今日は歯医者さんです。前回の歯石除去で歯茎の腫れが引いてないようなら、今度は切ったり縫ったりされるらしいです。その確率がかなり高いらしい・・・。何されるかよくわかんないから怖い。
 行ってみたら、やっぱり「限界ですね、処置しましょう。」と言われてしまいました。何をされたかと言うと、このまま放っとくと後々歯周病歯槽膿漏と進行してしまうんで、歯口を切って(!?)隠れてる部分の歯石を取ると・・・。(書いてて怖い。)実際は麻酔してるんで全然痛くないんですけどね。前回までと同様、ガリガリ歯石を取られてる感じしかありませんでした。確かに前回までよりかなり力強かった(?)ですけどね。処置されてるとこより、先生の手や器具がぐりぐり唇に当たるんで、そっちの方が痛かったです。口内炎になるんじゃないかと思ったもん。髪の毛後ろで結んでたんで、椅子の背もたれに当たって頭も痛かった。あと、さすがに1時間あまり開けっ放しだったから、口が疲れた。
 切ってるなんて全然わかりませんでしたが、縫ってるってことは切ったんですよねぇ。縫う方は顔とか唇に糸が触るのでわかりました。痛くないけど怖い。糸を切るときの感触も嫌い。ていうか、引っ張った糸で唇切れるんじゃないかと思った。
 うちに帰ってうっかり(?)鏡を見ちゃったら、糸の色が黒くて、塗ったとこがすぐわかる〜。なんかいっぱい縫ってある〜<(>_<)> 親知らずを抜いたときは痛くならなかったから、ボルタレンをもらっても飲まずにすんだけど、今回はちょっと痛くなりました。ボルタレンを飲んだら、少しして痛みはひきましたけど。
 明日は消毒をしてもらいに行ってきます。