排気ダンパーってなんだよ!?

 今日は遅番でした。PM6時半頃になって、なにやら消防設備の異常ランプがついてることに気付きました。「4階排気ダンパー」・・・なんだそれ? そしたらそのとき残ってた人が「○○さんが一番詳しいからやってくれると思うよ。」と教えてくれたんですが、その○○さんって誰!? 用務室にいるんじゃないかというので行ってみたんですが、誰もいません。そしたら「あー、じゃあ掃除とかでどっかにいると思う。」・・・えっと、用務室にいるならまだしも、どこにいるのかわかんない、顔も知らない人を探すってのは、どうしたらできると思います? 私、まだ3ヶ月しかここにいないんです。先生達の顔だってまだ覚えてないんだし。
 諦めて(?)自力でなんとかしようとマニュアルを見てみれば、やり方はわかったけど、肝心の現場にプラスドライバー持ってってネジを外さなきゃいけない。ところがこのネジ、たぶんず〜っと開けてないんだと思うけど、全然びくともしないんです・・・。私が軟弱なわけじゃないです。(まあ軟弱は軟弱ですけど。)ボディビルやってるマッチョな栄養士さんがやってくれてもびくともしなかったんだから・・・。しかも今は期末考査期間中で、定時制の生徒達は試験中。できるだけ静かにはやってたんですが、試験監督の先生達がいったい何事だと、いかにも迷惑そうな顔して覗き、いかにも迷惑そうに教室のドアを閉められました。こっちだって好きでこんなことしてないわよ。もう勤務時間も終ってんのに。
 結局、栄養士さんが最初に探していた例の○○さんを見つけてくれて、話しもしてくれたので、現場を見に行ってもらえました。ただ、やっぱり異常ランプが消えなくて。そもそもあのネジが外れないんだから、これはもう、消防設備の会社にでも連絡するしか手がないと思われます。解決してはいないんですが、すでに勤務時間が終了して早30分。まだ勤務時間中の栄養士さんが連絡等してくれるというので、託して帰りました。
 なんで私の遅番のときには何事か起こってくれるんでしょう・・・。ああ、疲れた。