便利な世の中

 そろそろ8月の帰省の際の新幹線の指定席券を取りに行かなくちゃいけないなーと思ってて。えきねっとですでに予約はしてあるんですけど。あとは「みどりの窓口」に行って予約番号を言って受け取ってくるだけ。
 今日は台風接近で天気も悪いし、もしかして空いてるかもと帰りに立川のみどりの窓口に寄ってみました。空いてなかった、並んでたよ。でもまあしょうがないと並んでいたら、お兄さんに「今日はどんなご用件ですか?」と声をかけられました。予約済のチケットの受取りですと答えたら、カードの暗証番号がわかっていれば、外の券売機でできるということだったので、案内されてやってみました。カードを入れたら、自分が予約してる分が表示されましたよ〜。おお、凄い。それで予約番号を入力して、内容を確認するとチケット発券。行きと帰りと2枚あったので、もう1回同じ操作をして。
 で、乗車券は往復割引になるはずなので、えきねっとでは予約しなかったんです。本当は窓口で一緒にお願いしようと思ってたんだけど、それはどうすればいいんだろう? ちょっと困りつつ、聞こうにもさっきのお兄さんはすでにいなくなってて。もう1回券売機をよーく見てみると、「立川駅からの乗車券」を買えるらしいメニューがあったのでやってみました。別に立川からの往復じゃなくていいんだけど・・・。行きはそうだけど、帰りは新宿まであればいいし〜。あ、でもそれじゃ往復にならないのか。じゃあ、新宿からの往復でいいじゃん。でもここでは買えない。などと、1人で葛藤しながら結局立川からの往復乗車券を買いました。これもカード決済でOK。本当、便利な世の中だね。