樹やしき 満天の湯

milky_anne2005-08-07


 今日も朝から温泉です。起きてまず檜風呂へ。意外と狭かったです。そしてAM9時に遅めの朝食。私達が檜風呂へ行った8時頃が一番朝食の人が多かったようです。草履がいっぱい並んでました。私達が行ったときには誰もいなくて3人だけ。貸切でした。みんな行動が早いのね。
 AM10時にチェックアウト、その後は昨日山みず木へ行く途中にあった「樹やしき」の満天の湯の写真に惹かれて行ってみました。玄関とかすごくいい感じ。脱衣所もあまり広くないけど落ち着いた雰囲気でした。
 まず内湯に入ったら結構熱めのお湯でした。で、その後露天風呂へ。華の湯は湯の花が浮いていて少し白く濁ったお湯でした。満天の湯はその奥の岩のトンネルをくぐった先。混浴なんで、そっと扉を開けて誰もいないことを確認して入りました。まあ、こんなに早くから温泉に入ってる人、そうそういないみたいですけど・・・。写真映りが良すぎなのか、思ったより狭い気がしました。ちょっと電線見えちゃってるのが残念かな。やっぱ夜の方がいいのかも・・・。
 着替えものんびりしてたので、結局またもや1時間半くらいかかったでしょうか。友達はもともと、冬に1箇所だけ入った入湯手形の期限(半年)が切れる前にってことで黒川に来たので、私は逆に1個だけ余ってしまいました。半年後までに使えるんだろうか・・・? そんなことしたら、毎度黒川温泉旅行になっちゃうぞ。