おいしいものいっぱい

 白玉がおいしいお店があるというので、「白玉甘味処」へ行きました。ちょうどお昼時だったのにあまり人がいなくてすんなり入れました。かき氷に惹かれて、「雪山」という名前のミルクかけの白いかき氷を食べました。バニラアイスと白玉もついて、かき氷のミルクもほんのり甘くておいしかったです。自分が食べたいばっかりに、おみやげに白玉の手作りセットを買ってしまいました。お母さんに作ってもらおう。
 その後は、「パティスリー麓」っていうケーキ屋さんにも寄り道。友達2人はいつも寄ってるようです。私は初めて。というか、黒川温泉自体初めてだ。ロールケーキとかパウンドケーキとかいろいろあって目移りします。全部おいしそ〜。めずらしいのできなこののの字巻き(ロールケーキ)、シュークリーム地蔵プリンを買いました。シュークリームはさくさくパリパリの固めの皮で、注文してからカスタードクリームを入れてくれます。シュークリームとプリンは店頭販売のみらしいので、これはやっぱり買いでしょう!
 帰りには、そば街道の「季里」というお店でそばを食べました。最初は「戸無のそばや」に行こうと思ってたんですが、行ってみたら駐車場がいっぱいで諦めました。季里はまだ新しいお店みたいです。麺が細くておいしかったです。
 帰って早速シュークリームを食べたら、カスタードクリームいっぱいでおいしかったけどお腹いっぱいになりました。おかげで今日の我が家の夕飯は遅くなりました。